電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い主さんが都合により飼えなくなってしまい、以前その方から子猫を譲っていただいた事もあり5歳のオス猫を預かって参りましたが、全く餌を食べてくれません。水も飲んでくれません。
岡山県から神戸市までの移動もあり、その間はかなり興奮はしていたのですが、ほかの猫の事もありケージに入れたままなのですが、指で水分の多い餌を与えても首を振って嫌がります。口元に付いた餌は舐めますがそれでも嫌がります。
暑い時期でもありますし水だけでもと思うのですが、全く口にしません。
どの様にすれば餌、水を取ってくれるか良い方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あたしさん早速のご回答ありがとうございます。
    今日で、3日目になります、夜はケージを置く所がなく、夫婦の寝室に同居しておりますが、夜中に飲食の形跡はなく、又成猫を育てるのも初めてなので少々戸惑っております。
    チュールを一度与えてみてダメなら明後日にでも病院に連れて行きます。

      補足日時:2018/07/18 10:01

A 回答 (7件)

良かったあ!!食事や排泄は一番心配ですもんね。


うちも、今は犬2.猫3ですが、過去にも猫は居て。
迷い込んできた保護猫なので、性別、月齢は様々でしたが、同じご飯を食べて、一緒に暮らして居れば家族になっていきますよ。
私がいつも思うのは、初めはすんなり上手くいかなくても、いつの間にか家族。です。だから、きっと大丈夫。
とにかく、一歩前進しましたね!ほんとに良かった。あれから、どうしたか気になっていたので、経過を伺って安心しました。
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はハーネスにロープをつけて、半放し飼い状態にして居ますが、本人は隠れようとしますし、他の猫ちゃん達も他の場所でそれぞれいてよりつこうとしません。
かと言って威嚇行動をする事もなく、今は多分双方共に僅かな警戒心が、働いているのかなぁって思っています。
私達にしてみれば早くみんなて走り回る姿を見てみたいのですが。

お礼日時:2018/07/23 08:38

猫は、缶詰のフードだけでも十分な水分が摂れると以前聞いたことがあります。

もうお試し済みかもしれませんが、もしまだでしたら、カリカリでなく缶詰をあげてみてください。今の時期缶詰フードを出しっぱなしにしておくと悪くなることもあるかもしれませんから、少量を何度もあげてみるといいかもしれません。

早く新しい環境に慣れてくれるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めは食べやすいものと言うことで元飼い主さんからチュール食べると聞いていたので、チュールと水分の多いパウチの餌を与えていましたが、全くたべず、うちにその子の兄弟がいるので(仔猫の時にその飼い主さんから譲っていただいた)その子の好みを考えた時カリカリかなって思ったので、カリカリを与えた所、その夜中に少量ですが食べてくれました、ふんも僅かですがしてくれてました。現在はハーネスにロープをつけ他の猫ちゃん達と仲良くなってほしいので、半放し飼い状態にしてるのですが、本人も隠れようとしますし、他の3匹の猫ちゃんたちも別の所で固まって、新入りさんと会おうとはしません。双方共に警戒しているのかなぁ、だけど会っても威嚇行動は取りません。本日で8日目、早く他の猫ちゃん達と一緒に走り回る姿を見てみたいのですが。

お礼日時:2018/07/23 08:25

ご丁寧にお返事ありがとうございます。


ご飯は、食べなれた物が一番。今まで食べていた物があるなら変えないほうが良いですね。
飼い主さんの匂いが着いた毛布もあるんですね。
それなら、少し安心しました。
しばらく気をもみそうですが、様子見ですね。
徐々に慣れてくれることを願っています。ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん重ねてありがとうございます。
昨夜の事ですがカリカリを少し食べてくれました、便も少しですがしてくれてました。
それまでは鳴くことも無かったのですが、私達夫婦は鳴き声に起されました。
嬉しいのと安心感で、感動しました。あと少しうちの他の猫ちゃん達と仲良くなって貰えばいいなと思っています。私達夫婦のどちらかが在宅して時にはハーネスで慣らしておこうと思っています。
かつて初めて子供を授かったときの事を思い出しました。右も左もわからずオロオロしながら育てたのを思い出しました。
今回はご心配をおかけしました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/19 22:16

この度の災害にも多いに関係あると思います。

今は、猫に無理じいしない事でしょう。水分を取らない時は、病院で ビタミン入りの点滴して上げて頂き、落ち着くと、徐々に食べる用になるはずですよ(^-^)大変な思いは、人もですが、動物にも、凄いストレスになっていますので、温かく見守って上げて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンニャンおばさんさんありがとうございます。
4日目にやっとカリカリを少し食べてくれてふんも少しですがしてくれて少し安心しました。同じ元飼い主さんの所で飼われていた親猫が2カ月前から行方不明になり彼にとっては辛い日々を送っていた中での今回の飼い主の変更 、見知らぬ土地での生活を余儀なくされたことが、ストレスになっているのかも知れませ。今はある程度自由に動けるようにハーネスに、ロープをつけ、部屋の好きな所に行かせています。
本当にご心配をおかけしましてありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 23:01

こんにちは!3日目とは心配になりますね。


ケージが置けないとの事なので、例えば、部屋というより、洗面所やお風呂とか、あまり人が出入りしない場所に
猫ちゃんが丸まってギリギリ入るくらいの段ボールなどおいて休ませてみてはどうでしょう。広い場所より、暗くて狭い場所、人気のない場所なら若干安心感がわかないかなと思いました。もちろん一時的です。でも、この時期だと暑さもあり、厳しいですかね。
あとは意外にカリカリ派だったり。うちの猫はみんなウェットに飛び付くのに、一匹は、完全カリカリ派。ウェット出しても食べないのがいるもので。カリカリ食べれば喉が渇いて水も飲んでくれたりするとか。
悩ましいですね。なんとか不安をとってあげたいけれど。
たぶん、新しい環境で、気持ちに余裕がない状態なんでしょうかね。
あ、あとは、段ボール上下をふさいで、猫がくぐれる穴を一つだけあけて置いておく。で、話戻りますが人気のない場所に。とりあえず落ち着ける場所、相手から自分が見えない場所さえ与えてあげられたら少しは何か変わるかもと思いました。
私ならそれ、やってみます。
あまり、よい提案が出来ずすみません。徐々には慣れてくれると思いますが、ちょっと時間が必要かもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさんご回答ありがとうございます。
この仔の餌については、元の飼い主さんから多少は伺っておりますし元の飼い主さんに余った餌ももらってきました。
また元の飼い主さんの所でいつも寝ていた毛布も頂き今はその上で寝ています。
元々おとなしい仔だったみたいで、それもあるのかと思っています。
もう一度ケージを置く所を考えてみます。

お礼日時:2018/07/18 18:44

チュールもダメですか?


その状況でもチュールは食べるって良く聞きます。
90%以上が水分なので、食べてくれたら水分補給になります。

何日経過してるのでしょう。
夜中に皆が寝てる時に飲んでる可能性もありますね。
あまりに飲まないなら点滴をしてもらうなど処置した方が良いですけど、動かすのもまたストレスになり逆戻りになりそうなので、しばらく様子見でしょうか。
成猫ですし、喉が乾けばその内飲むと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしさん早速のご回答ありがとうございます。餌は水分の多いパウチの物を与えています。
今日でうちに来て3日目になります。ケージを置く所がないので、寝室に同居しております。だからなのか夜中にも飲食した形跡もなく、指で口に押し付けて与えても口の周りに付いた僅かな物を舐めるだけで、進んで食べ様とはしません。
成猫を育てるのも初めてなので、少々戸惑っております。
しばらく様子を見て、あまりにも飲食しない様なら病院に連れて行きます。

お礼日時:2018/07/18 10:00

ほっておくのがいいですよ!


今は警戒していて、飲食どころかトイレもしないと思います。
様子を見て、明らかに痩せてきているようになってしまったら病院で点滴などしてもらいましょう。
猫は非常にデリケートです。
長時間の移動に加え、元の飼い主もいない。元の家もない。
ましてや、知らない奴もいる。
なんて、猫にとってはバッドコンディションです。
そこでさらに追い討ちをかけるように、構うと余計にストレスです。
まずは放置。ゲージの中に以前その子が使ってたおもちゃなど匂いが付いているものがあれば置いてあげましょう。そこが自分のテリトリーだと思って安心するでしょう。
とにかく、構うのは逆効果です。
猫たんの近くに、水と餌だけおいて様子を見てください^_^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!