ショボ短歌会

自由民主党「democraticliberalパーティー」この党に民主主義(デモクラシー)と自由主義(リベラル)が共存?何故に!

A 回答 (2件)

沿革です。



1955年に日本民主党と自由党が合同して結成した
ので、そういう名前になりました。

それに民主主義と自由主義は両立します。

リベラル、というのは現代日本では、革新あるいは
サヨクを意味する場合が多いです。

つまり、日本では本来の意味が違って来て
いるのです。

池上彰氏に言わせると、
サヨクと言われたくないので、リベラル、と
名乗っているんだとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極左暴力革命と極右「三島由紀夫」暴力革命の違いが分かりません。
アメリカは自由の国として憧れていたのですが(音楽やカルチャー)その場合にもリベラルカントリーていたのですが、呼び名は難しいですね。

お礼日時:2018/07/18 20:08

民主主義と自由主義は、同列ではなく共存できます。


しかし、中国では民主主義と言いながらの独裁主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国と北朝鮮は民主主義も自由主義も無い。中国の資本主義は、どうよ上海に森ビルが高層ビル建てて6年後にはまだ高いビル建てるし。
ロシアは政府に逆らう企業は潰され、マスコミ関係者は暗殺!
しかし自民党のリベラルはネトウヨが左翼て言うけどね。

お礼日時:2018/07/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!