プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月の子猫が我が家に来ました。。。可愛くてしょうがないです。。。
チャオチュールとかのオヤツを食べさせてあげたいのですが、塩分とかを考えるとまだ早いでしょうか。。。?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

猫は一般的に市販のオヤツなどは生後6カ月を過ぎてから与えることが好ましいですね。

子猫のうちは身体も体の中もまだ成長し切っていないので、消化のいい子猫用のフードを与えましょう。
くれぐれも甘やかし過ぎて「1カ月くらい早くても大丈夫だろう」と適当になってはダメですよ。
まぁでも子猫なんて存在自体が可愛いんですから、毎日愛でていればあっという間ですよ。
    • 2

今からでしたら、まだ、あげなくていいかな?と思います。

コマーシャルに惑わされ無い事でしょう。来月には不妊手術もすると思いますので、元気な時は、あまり覚えさせない事もいいですよ。先生と相談して見て、低カロリーで乳酸菌を含んだちゅーるもありますので、その子に合う物を薦めて頂くのが良いと思いますよ(^-^)煮干し等は尿結石、腎臓に負担もかける事もありますのでご注意下さいね(^-^)
    • 2

運動量が多い猫なら与えても良いと思います。

しかし人間と一緒で運動量があまり多くない場合はご飯+おやつだと肥満の原因になります。
室内飼いの場合は運動量も少なくなります。
しっかり遊んであげたりし運動量を多くしてあげるのと、おやつを与えるならご飯の量も調節してあげてください。
おやつがなくてもご飯だけで十分です。
    • 2

可愛くてしょうがない!わかります、わかります(^_^)

ちゅーるは、子猫用も出てますから、そちらを買ってあげたら良いかと思います。子猫用と表示があるものを、適度に与える分には大丈夫だと思いますよ。
やっぱり猫も、おやつのが美味しいみたいですから、フードに影響しない程度なら大丈夫かと。

たまに、硬いおやつもあり、裏面に幼猫には与えないで下さい。とか、幼猫は何ヵ月以降とか書いてあるので、見てみるといいですね。

おやつには賛否ありますが、小さな頃から色々な味に慣れるのは(適量なら)良いことだと思いますし、ちゅーるの食感が駄目な子もまれにいるので、今後薬飲ませる時にも役立つちゅーる、あげてみたらいいと思います!
うちの猫達もちゅーる大好きです!
ちゅーる食べる時に見れるイカ耳、ぜひ、お見逃しなく!
(=^ェ^=)
    • 2

うちの子はおやつを1日1回、もしくは2回のペースで生後5、6ヶ月の子に食べさせていました。

大丈夫だと思います
    • 2

普通に市販されるおやつ、あまりオススメしませんよ。

ペットの死因第1位はガンです。
食べるものは大切です。
    • 2