プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは雨漏りでしょうか?

「これは雨漏りでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。


カビの一種と言えばそうかも知れません。
先の回答で説明したとおり、そこだけ結露が周囲より大きく水気のシミが出来たのが始まりで、そこのカビまでが発生したかどうかは、写真からは断定も出来ません。
乾いた布で乾拭きしてみていただき、軽くなでつけただけで落ちて色が変わるようならカビかも知れません。
次に固く絞った布で軽くこすって拭いてみてください。

くれぐれもびしょ濡れの布を使ったり、何度も力を込めてこすらないように。
写真に写っているお宅の天井板がどのような素材かも判断が付きませんが、本物の向きの木材板としてもびしょ濡れの布でこすることで新たな水のシミを作り広げるだけですし、今どきはベニアなどの合板に木目模様を印刷した紙が表面に貼られているだけの物も普及しており、この場合表面は紙です。
水拭きすることで紙がふやけブヨブヨ、シワシワ、ボロボロと剥がれて来かねませんし、シミも悪化するだけで改善はしません。

乾拭き以外は本来お勧めできず、触らぬ神(紙)にたたりなし。
そのままにしておいた方がまだ良かった、となりませんように。
    • good
    • 0

雨漏りではありません。



ここの天井裏をどこかからでも覗き込めれば間違いないのですが、おそらく断熱材となるグラスウールの敷き方にムラがアリ、おそらくこのシミとなった部分だけ、グラスウールが浮いて隙間が空いているのかと。
他のきちんと敷き込んである部分と比べ、特に寒い季節、この部屋で暖房を炊く時期に暖気により天井裏空間にも熱が上がり温まりますが、グラスウールの有無、隙間により温まりに差が出てこのシミとなっている部分の天井板だけが直接天井裏のまだ暖まっていない冷気に晒され内側であるこの室内側表面に結露の水滴が付着しやすい環境にあるのかと思います。
他の周りはグラスウールが密着しており、室内から上がる暖気はそこで閉じ込められ天井板ごと温まりやすいと言いますか。

我が家も埋め込み式蛍光灯の周り(天井裏に飛び出している形)や、台所に換気扇ダクトの周り(ダクトホースでグラスウールが申し訳程度に覆い被さってはいますが天井板からは浮き上がっています。)は似たようなシミとなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね(´ω`;)
これはカビの一種になるのでしょうか??

お礼日時:2018/07/19 14:59

たぶん違うかと。


これ、木造ですよね?
スラブ(床版)ではなく、天井でしょ?
この上に部屋ってあります?
仮に部屋があっても、ここに配管は無いと予想します。

直上が屋根であり雨水が落ちたとしても、周囲に汚れが見当たらない。
水であればこの板を通り天井面に染み出てくると思います。
断熱材の有無にもよるけど、グラスウールなら染みた水が均一に広がりそうだから、こんな模様にはならないんじゃないか?と。
中央2枚の板の突き合わせ(目透かし貼り)にも跡が見えない。

見た目に規則的な模様に見えますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階建の2階の鉄骨造になります。他にもこのようなシミが沢山あり、これはカビの一種なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/19 15:00

どうも建設時の汚れが年月経て滲み出したものにも見えます。


又は天井裏のグラスウールかなにかが湿気吸って汚れが出たか。
雨染みはもっと不定形に出る方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築28年のアパートです。なるほどですね!

お礼日時:2018/07/19 15:01

雨漏りみたいですね。


この写真を不動産屋さんに見せましょうか。
上階に誰か住んでいるなら、漏水の可能性もありますから。
また照明器具が近くにあるので、危険ですね。
とりあえず早めに連絡を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!