アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員を減らすのではなく増やす法律が可決したのですか?

少子高齢化人口減少時代に?

自民党は馬鹿なの?

国会議員の数も減らして行くって自民党が言ってたのは何だったの?

A 回答 (9件)

ばかでぇ~す

    • good
    • 0

> 自民党は馬鹿なの?



馬鹿にも劣ります。
根本的に一票の格差を改善するのではなく、小手先で誤魔化しているに過ぎませんし更に自民党の議席を増やせる可能性が
高いので「自民党の自民党による自民党の為の定数増」でしかありません。
数の論理をより強固にするだけの為だけであって、独裁色を強めようとしているに過ぎません。
    • good
    • 0

もうジミントウには投票しませんわ

    • good
    • 0

議員とお役人は、自分の給料を上げて・人数を増やすのが、本能です。

    • good
    • 0

約束より 自分たちの利益や損得を優先させたという事実だ。



1票の格差是正は 議員数を増やすなんて方法を取らなくても出来た。
簡単で 自分たちが損をしない という甘い考えが後押しして 増員案が進んだ。

とても日本の将来を考えるような人間達の決定とは思えないが そういう者達を選んだのが私達国民だ。
「恥を知れ」と言う その口は 自分自身にも向けなければならない。

己を恥じることなく 守ることのみ考えてはいまいか。
そういう姿勢の国民である限り 多数派である彼等は 変わらず国民の希望を叶えようとするだろう。

働き方改革も 消費税も 辺野古移転も 集団自衛権も 近頃では水道自由化も 「とりあえず自分が痛くなければ良い」ところから来ている。
私は この恥ずかしい流れは 多くの国民がその恥ずかしさに気づかないことが 一番の原因だと思っている。

そして これがわかっているであろう議員は 更に罪深い行為を行っているということから 目を背けないでもらいたい。
貴方の命は 何のために使うつもりかと もう一度自分に問うべきだろう。

むろん 自民党だけの話じゃないが。
    • good
    • 0

妬み VS. 欲。


欲の勝ち。
もっと妬めば勝てるけど穴二つ。

誰でも経費(社員、議員)削減を考えるんだね。
生産量(仕事)を減らして良い時は正解だけど。
    • good
    • 1

減らすって事は自分もしくは同僚の仕事が無くなるって事ですからね〜〜


何だかんだ自分が可愛い。
自分の事を自分で決められるのが、おかしいよね〜〜
    • good
    • 1

いっその事維新の道州制にして国会議員自体物凄く減らしますか、そして少数の人達で政治をしますか。


野党の性力なんて完全に無くなります、少数では議員なんか無理ですから。
たかだか6人くらい、なんなら選挙区のみで比例代表を無くせばいいでしょ。
簡単な話だ。
    • good
    • 2

先ずこれに関連する下の質問へNo.8で私が回答していますので参照してください。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10618072.html

人口が減って行く中で議員の定数増は確かにおかしいですね。

>自民党は馬鹿なの?

自民党は確かに賢くないですが、対案も出さずに反対しかできない野党はもっと馬鹿です。
そもそも今回の改定も最高裁の判決を受けて出されたものです。その判決というのは下の朝日の記事を見てください。

https://www.asahi.com/articles/ASK9T358XK9TUTIL0 …

つまり最高裁から1票の格差が「再び拡大することがないよう釘を刺」されているわけです。
既に中国・四国では1県1人の議員の出なくなっている状況ですから、もし議員数を増やさずこの最高裁の言うことを実現するとなると
これ以外の地方も同様の状態にせざるを得ないわけです。そのためには時間をかけて侃々諤々の議論が必要です。
でも次の選挙まで時間がありません。で、その応急措置となったのが今回の法案でしょう。

まさか野党が訴えた弁護士グループに「3倍くらいの票の格差でガタガタ言うな!」と言えるのでしょうか?
あるいは最高裁に、「何を偉そうに『票の格差を再び拡大させるな』だと?何様だと思ってやがる!」とでもいえるのでしょうか?

この案に反対なら対案を出せば良いじゃないですか。議員数を減らして1票の格差をうんと減らせる良い案を。
次の議会でじっくり議論してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/07/21 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!