電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参院の定数増、おかしな話ですね!
参院は廃止論まで出ているのに、そこの定数を1票の格差是正の為に身を切らず、逆に増やすとは?!

自民はどうかしていますが、皆賛成(公明も)、、、船田氏だけが棄権くらいが関の山。

で、賛成を揶揄されたのが進次郎氏だけ、、、?
止めるのはアンタでしょ? という野党のブーイングとマスコミの扱い、、。
ある意味進次郎氏に期待しての話ですね。

石破氏や岸田氏はどうだったのか?
賛成したんだろうけど、一行も出て来ない、、、期待できない表れでは?

やはり良くも悪くも 進次郎氏に野党もマスコミも期待しているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

もともと議員定数は減らすことが国民の世論だったはずです。

参議院不要論までありました。
ところが世の中は変化しました。今では議員定数を増やす案が多数党の案となり、反対を唱える進次郎氏は批判される始末。

これは議員定数増が正論だからではありません。議員定数減が正論であっても安倍政権支持(安倍の政策ならなんでも支持しよう)が自民党及び支持者の大きな声なのです。日銀の緩和政策で生まれた資金であれこれ公共事業を推進する政府の姿勢は国民受けが良く、昔ならバラマキと揶揄されたであろうモリカケの問題なども小さく見せているのです。

安倍政権の抱える政治課題はたくさんあります。それが火を吹いて首相が交代に追い込まれるようなことになった場合に初めて政治の流れは逆向きになるのでしょう。
    • good
    • 1

1票の格差を是正しようと思えば、「削減」か「増加」しかありません。


地方によっては「削減」は絶対に受け入れられないことであります。
ならば、定数を増やしてでも格差を小さくする努力は評価するべきであります。
野党は今まで口うるさく政府に格差是正を要求してきました。
なのにこんどは手のひらを返しての批判ですからね。
何を言っても批判ばかりの反日勢力が今のサヨク野党です。
日本を貶めることが党是というのも納得です。
こんなヤカラを支持している人がいることが信じられない思いです。
    • good
    • 2

メディア向きですが、責任者向きではないと思いました。

    • good
    • 0

新次郎は最近化けの皮がはがれ嫌われ者です。



後ろから鉄砲を撃つやつはダメ
    • good
    • 1

>参院の定数増、おかしな話ですね!



私もそれには全く同感です。

しかし私の持論は「反対するならまず代案を出せ」です。
なぜ参院の定数増をしたかと言えば、中国・四国地方で県によっては一人も議員の出ない事態となっているからですね。
それの是正のために定数増をしたわけです。
もちろん国会議員はある県から選出されても、その県の代表ではなく、あくまで国の代表ですから、選ばれた県に
えこひいきしてはいけないという建前はあります。しかし現実はそうじゃないでしょう。

ある制度の悪いところだけを取り上げて「おかしい」「間違っている」というのは簡単ですが、ならば中国・四国の人々に
「県から1人も議員が出なくて当り前じゃないか!」とか、「人口が少ないのだから我慢しろ!」という事も同じくらいの音量
で言うべきではないですか?更に「悔しかったらもっと子供を産め!」くらいなぜ言えないのでしょうか?
ここが野党やマスゴミのずるいところですね。自分は手を汚さず良い子になろうとします。

参院選を控え、取り急ぎ最低1県1人の議員を出すには、この方法しか思いつかなかったのではないですか?
これを是正するには抜本的な制度の改正が必要です。それはこれからじっくり議論していけばよいじゃないですか。
あり得る方向としては、参院全廃や、もっとうんと議員数を削減し、中国・四国のみならず九州・近畿・中部・関東・東北からも
議員の出ない県が出るほどにすれば、全国公平と言えるでしょう。そういう対案を野党は出すべきですね。

>石破氏や岸田氏は・・・・・・一行も出て来ない、、、期待できない表れでは?

そうですね。期待できる器じゃないですね。彼らは日和見主義者ですし。

>進次郎氏に野党もマスコミも期待しているのでしょうか?

それは間違いありません。事あるごとに進次郎氏にコメントを求めますから。
彼はいろいろとよく勉強していると思います。
    • good
    • 1

進次郎が総理になったなら安倍みたいな反対を野党はしないだろう、何故なら同族であるからであってそれを期待してますね。


親仁ですら自民党をぶっ壊してやるって言ってましたから、そのまた親爺はもっと酷かったのを余り皆さんは知りませんよね。
それがマスコミから出てこないのがおかしな話です、安倍政権が続きその後釜に反対勢力が出来ない限り野党は煩いだろうしマスコミもね。
現在のマスコミは誰が牛耳っているのか、政治家の中にはそのバックで議員になったものは居ないのか。
役所にその系統はどこまで食い込んでいるのか、誰が誰と戦っているのか。
何故原発を終了させないのか、また誰がそれに反対しているのか。
国民は日本の将来を見誤ってはいけない、それが日本人ならだが。
    • good
    • 0

朝日新聞も死んでいますし、テレビ朝日も死んでいますしね(苦笑)



安倍氏以前でこんな政策ぶち上げたら、新聞ニュースで政権大バッシングだったでしょうけど・・・
森友加計ももう野党が追及しないので下火。
全く政権批判が盛り上がりません。

しかも支持率が微増する始末ですから。マスコミもそれを受けて、「政権批判はそんなに得策ではない」と思うようにもなるでしょう。


テレビで批判報道がなければ、政治に興味が亡いほとんどの層は、自民党が卑怯なことをやっていても気づきませんし興味も示しません。


安倍国で良いんじゃ無いですか。今だけですよ。安倍氏は自分が食い散らかした経済政策を収拾できないでしょうから、その前に花道を自分で作って退陣するでしょう。
それまで日本は安倍の国と言うことで。




進次郎氏は、恐らく次の総裁選では出てこないでしょうから。
実際問題、現在の状況で自民党から離党してしまうと、どれだけ人気者であっても総理大臣になるのはほとんど不可能です。

日本は今や自民党一党独裁状態なんですよ。中国や北朝鮮と同じです。中国や北朝鮮で、体制側から抜けてしまうと、もう政治にアプローチする手段がなくなる。日本はそれに非常に近い状態です。

ですから、離党するわけには行きませんが、これからを見据えて、「どう考えても間違っている政策には、イヤイヤ従っている」という演出をした方が良いでしょう。

安倍国は、安倍氏が退陣すればそれで終わりです。
不支持率が非常に高いのは事実としてそこにあります。


現在自民党の政策に関するアンケートをすると、軒並み「反対票が賛成票を上回る」状態です。


進次郎氏はそこをしっかり理解しています。
「間違ったことにはどれだけ安倍一強でも従いたくなかった。しかし仕方がなかった」
この演出は総理になるためには必要です。

不支持率も取り込んでいます。頭が良いですよ。
進次郎氏は今後確実、100%総理大臣になると思いますが、「間違ったことにも、政局の力の関係で仕方がなく従わざるを得なかった」と言う演出が、じわじわ好感度、総裁総理になるための支持に繋がっていくでしょうね。

進次郎氏が総理になる時は、かなり高い支持率が続くと思いますよ。
地道な自分の矜持の積み重ねを、上手に演出していますね。
    • good
    • 1

「自民党の自民党による自民党の為の定員増」ですね。


それに賛成票を入れて何が国会改革ですか。
やはり進次郎君も「長い物には巻かれろ」だったんだ。
失望ですね。
まぁ将来の総理候補ではあるでしょうが、自民党には大臣の肩書きが欲しい年配の輩がゴロゴロしていますからね。
その人達が幅を効かせている間は総理にはなれないでしょう。
    • good
    • 0

>進次郎氏が総理候補



それはありえません。
自分の責任が及ばないところで後ろから撃つことでしか存在価値をアピールできない小物です。
自民党内での人望は急降下しています。

>参院の定数増、おかしな話ですね!

おかしくありません。
合区地区の住民の、地元選出の議員を選出する権利を奪うことに合理性がありません。
また、批判する野党もマスコミも、違憲状態を回避する対案を出さずに批判のための批判をしているだけです。
あなたも同じレベルの人間のようで残念です。
    • good
    • 1

確かにおかしな話です


人口が減って、1都道府県で比率により国会議員が0議席なら、隣の県と合併するとか方法はあるんじゃないのかな

そういう案件を話し合って未来を創るってのも国会議員かと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!