電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近正社員になるに当たって、どんな辛い事があっても長く勤めて欲しいと言われたんですが、どうして長く勤めて欲しいのですか?

A 回答 (9件)

「辛いこと」は余分ですが、正社員は大学を出てから定年退職まで同じ会社にいるのが基本の姿です。

いつでも辞める腰掛け気分であれば正社員ではなく非正規の方が向いています。
    • 0

1年で辞めると、ひとり100万の無駄金になるんです。

• 0

結局会社の都合ですね。

どんな辛い事もって、自殺寸前では話しにならない。
ちゃんとしたモラルを保てる会社なら、そんな事言わないはず。
    • 0

一人前になる為には、いろいろな経験と学習が必要です。

それには、会社として、労力と時間、それに関わるお金。がかかります。

一人前になる前、もしくは一人前になった瞬間に、退職されると、その会社の労力が無駄になるから。
    • 0

それだけあなたの育成に投資する気なんだってことじゃないですか?

セミナー受けさせたり、仕事を教えたりして、育てるつもりなんでしょう。
育ててスキルが身についてから、
投資分を回収する前に転職や退職されたら勿体ないじゃない。
    • 0

そりゃ、熟練者の方が、経験やスキルがあって

会社に利益をもたらせてくれるからです。

新人ではスキルはないし、そもそも
海のものとも山のものともつかない
です。

場合によっては損害の方が大きいかも
しれません。
    • 0

正社員になったら、今より給料が下がるかもしれないし、休みが取れず、残業が増えて責任も重くなるかもしれない。

それでも、私を儲けさせるため、長く勤めて欲しい、ということでしょう。
    • 0

非正規雇用から正社員になるに当たって、というお話だと想定してお答えします。

あなたが非正規雇用から正社員に登用されたのは、あなたが将来的に主任だとか課長だとかの役職について成果を上げてくれる人材だと会社が判断したからです。
そういう「将来性」への投資として、会社があなたに支払う賃金が増えることになる正社員登用をしたわけで、最低でも投資した分だけ会社に貢献できる程度には勤め続けて欲しいというのは、会社側として当然の思いではないかと思います。
    • 0

雇うには、手続きはもちろん、教えるのに多くの労力と時間を使います。

中途半端な人が来るなら、いる人で回したほうがましなぐらい。
だから一人前になった人には、ずっとつとめてもらいたいのは普通です。
ですが、「どんなつらい事があっても」という前起きがあるのは、普通の会社以上の何かがあるような気がしますね。
1.ブラック企業である
2.その発言をした人が病んでいる
3.あなたが病んでいる人と思われている(でもそのうえで雇ってくれるなら良い会社)
    • 0