プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴・おしゃべりばかりのパートおばさん。

パートで正社員希望がない人です。いつ辞められるか分からない人なので、どちらかというと私は雑用に近い仕事を毎回頼んでいます。複雑な仕事(取引先も関わってくる)を教えても意味ないので…

その人に、なんか嫌いあの人とパート同士で話してたみたいですが、雑用を頼んではダメなのですか?

A 回答 (9件)

仕事しに来てるんだから、陰口聞くと腹立つだろうけど無視でいいですよ。



わざわざ相手のレベルに合わせてあげる必要ないし。

嫌いなもんは仕方ないから、普通通り雑用頼んでいいですよ。

そとそもパートさんは社員さんが働きやすい様に雑用してあげるのが仕事の一貫な職場もあるから。

本当なら何かすることありますか?位聞くのが当たり前ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、よく考えてみると仕事を与えてもらうまでパート2人でおしゃべりしてる態度も気に食わないのもありそうです。

お礼日時:2018/07/22 17:24

すみません。

パートさんでも人事考課の対象です。ボーナスなどありませんが寸志位はあるでしょう。職場での指示の仕方が悪い為、反発を招く場合はあります。
教え方が悪いのか、指示される側の判断力やスキルが低いのか?
これ、両方とも人事考課の査定対象です。上の立場に立てば人をうまく生かして使う事の悩みは耐えません。
難しい仕事を任せて出来るようになって貰わなければ、数字に終われている事業所は大変です。業績が下がれば最終的に全従業員の給与の査定額を見直さねばならなくなります。
パートさんと言えども戦力です。仕事の内容に、何一つどうでもいい事はありません。
その上で仕事をしていかないと、最終的にはあなた様の評価も下がります。
見ている人はちゃんと見ています。それが出来ない組織はいつか競争に負けてしまいます。
    • good
    • 3

>表には出してないはずですが、バレるものですか?



そうですねー、貴女がおっしゃるようにいつ辞めるか分からない人だから複雑な仕事を教えても意味ないと思ってる事が貴女が気付かないうちに態度に表れてるのでしょうね。

パートさんでも貴女より働いた期間も長く少なくともいろんな人間関係を経験されてきてます。

私は今はパートの立場ですが、若い頃社員として働いてた頃は親子ほど歳の離れたパートさん達に対して貴女みたいに思った事もなかったし、すごく可愛がってもらってましたよ!
    • good
    • 2

>いつ辞められるか分からない人なので


それがパートの雇用というものです。
正社員でもそうですが、よりそれが身軽に行えるがパートやアルバイトという雇用形態です。

>どちらかというと私は雑用に近い仕事を毎回頼んでいます。
そのためのパートですが……。

>複雑な仕事(取引先も関わってくる)を教えても意味ないので…
ものすごい当然のことをそう言われても……。

>その人に、なんか嫌いあの人とパート同士で話してたみたいですが、雑用を頼んではダメなのですか?
さすがにあなたもバカじゃないんでしょうから、雑用を頼んだことが嫌いだと言われた原因だと本気で思ってませんよね?
この質問文に露骨に書いてあるように、あなたは完全にそのパートさんに対してネガティブ感情が大爆発しています。
そういう「嫌い」という感情は相手に伝わりますから、相手もあなたに対して良い印象が持てず、あなたを嫌うんですよ。
    • good
    • 1

パートおばさん呼ばわりですか・・・



そういう貴女の上から目線態度が気に食わないのでは?

いつ辞めるか分からないのは正社員の方も同じですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

表には出してないはずですが、バレるものですか?

お礼日時:2018/07/20 13:20

>何かあげて〜と上司から言われますが、長く居続けない人に教えてもなぁと思ってしまいます。



上司が居るなら、その業務教えるか聞いてみては?
私達はその業務教える意味があるかどうかは判断できないですし。
「長く居続けない人に教えても意味無いですよね?」って。
上司はあなたと違う意見かもしれないですよ
    • good
    • 2

> 雑用を頼んではダメなのですか?


あなたは、そのパートさんたちの上司?
  
仕事を依頼するのは、指揮命令系統に沿った体系でしなければダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に当たりますが、その方は母親ほどの年齢です。
自分の子供ぐらいの人に雑用ばっかり支持されるのも気に食わないんでしょう

お礼日時:2018/07/20 13:11

雑用を頼まれたから嫌われたのではなく


仕事を教えても意味が無いという軽視が
たぶん態度ににじみ出て、相手からすれば屈辱に感じるとか
とにかく不快なんだと思いますよ。
人を使う、指示するというのはものすごく難しい事です。
相手を上手くやる気にさせ、協調しあい仕事が出来る
そういう力量があれば、人間関係は良好になり
働きやすい職場になります。
    • good
    • 3

パートとして契約する時に話した業務内容と、


頼んでいる雑用の内容によるのではないでしょうか?
契約時と違う内容をさせてるのなら、あまりよくないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約時の内容は余りにも膨大なデータに関することでした。
それは終わったのでお手が暇な状態みたいです。

何かあげて〜と上司から言われますが、長く居続けない人に教えてもなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2018/07/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています