プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車の運転免許を取ってから10年間はマニュアル車しか運転したことがありませんでした。
初心者の頃は「オートマ車だったら楽なんだろうなぁ」と思っていましたが、
運転に慣れるにつれ、ギアチェンジするのが面白く、「マニュアル車大好き!」だったのですが・・・

4年前に車を買い替えた時、欲しい車種にマニュアル車が無かったため、オートマ車を購入しました。
それ以来4年間マニュアル車を運転する機会は全く無かったのですが、
先日、遠方に住んでいる義姉の車を運転することになり、
運転席に座ってからその車がマニュアル車だったことに気付き、
「あ!久しぶり!」と嬉しい気持ちで運転しようとしたのですが・・・・
運転出来ませんでした!(泣)
クラッチを踏んでローギアに入れたまでは良かったのですが、
そこからどうしていいか分らなくなってしまって、結局、義兄に運転を代わってもらいました。

10年間運転してきたのに、たった4年運転しなかっただけで・・・ショックです。
こんな経験された方、他にもいらっしゃいますか?
それともやっぱり、私がどんくさいだけなんでしょうか?

A 回答 (7件)

免許を取得してまだ4年の20代男です。

私は2年前まで軽のワンボックスをMTで乗っており、
2年前からはATのリッターカーに乗っています。
マイカーがMTではなくなって早2年。
MT車に乗る機会があるたびに必死に運転方法を思い出しています(汗)
数ヶ月MT車に乗らなかっただけで
クラッチも踏まずにギアを入れようとしたり、
停車時にクラッチを踏み忘れてエンストしたり、と
情けないことが乗るたびにあります。
popo-tantanさんとは大きく事情が異なりますし、
運転暦も異なりますので同じ状況ではありませんが、
やはりMTは乗らなければ乗らないほど感覚や操作方法が
分からなくなっていってしまうと思います。
どんくさい訳ではなく、自然とそうなるものでしょう・・・。
popo-tantanさんがもしどんくさいのであれば、
20代の若さで同じような私はどうなるのでしょうね?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか・・・私だけではなくてホッとしました。(笑)
余りにショックだったので、なんとか感覚を取り戻したいなぁ~と思っています。

こんにちは。

世の中にはいきなりAT車からMT車に乗り換えてもなんとも無い人とそうでない人が居られますから、気にすることはありません。
それでも1日でも練習すれば感を取り戻すこともできるとは思いますが。
確かに、10年ぶりにMT車に乗ったときはクラッチをフンッと踏みつけたまま次の行動に移らなかったことがありました。
色々な車に乗る回数が多いとまたそれなりに対応できるようになります。
MT車のみならず、AT車でもワンボックスは右足でブレーキを踏んで、セダンに乗ったら左足でブレーキを踏で。その合間にはMT車に乗ることも。
できるできないより、やはり安全運転ですね。
ご家庭の環境によってはAT車で少しでも運転に集中できるほうがご家族のためご自身のため、余り無理なトライはなさらずに安全運転でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、多分、練習すれば取り戻せるとは思うのですが、
なかなかそういう機会もなく・・・。
はい!安全運転で行きます!ありがとうございました。

私は仕事の際に、社用車でMTを運転しますが、たまにニュートラルにせずにクラッチを離してしまったり、逆に自分の車でないはずのクラッチを踏んでしまったりといろいろです。

また、パーキングブレーキでも、フット式とサイド式(手で引く奴ですね)で勘違いをする時があります。
 私の場合、疲れている時に多いため、素直に受け入れて、より運転を気をつける、同僚に変わってもらうなどのバロメーターにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなく、MT車に関しては他の方も色々とやらかしちゃってるんですね。
少し安心しました(笑)

私もMTからATに乗り換えましたが、たまに家族のMT車に載るとちょっととまどいます。

私も、クラッチを踏まずにギアを入れてしまったことがあります(^^;)

AT車を運転する場合、左足はフットレストにずっと載せておき、左足は使わないようにしておくと良いでしょう。
もちろん、ブレーキは右足で踏みます。左足ブレーキは、混乱を招くので止めておいた方がよいと思います。

AT車を購入されれる場合は、絶対にフットレストがついている車を選ばれることをお薦めします。(一時期フットレストの無い車に乗っていたときは、苦労しました)
また、クリープ(アクセルを踏まない状態でゆっくりと走る力)が弱い車の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

AT車を運転する時は右足のみで操作しています。
フットレスト、今の車にはついていますので、乗せたままです。
良かった!今の私のAT車の運転方法は間違ってなかったのですね。
アドバイスありがとうございました。

15年近くATに乗っています。

先日、試乗車で久しぶりにMTに乗りましたが、ちゃんと動いてくれました。トルクの大きなエンジンだったから、でしょうね。恥かかずにすんだ・・・というのが正直なところです。
一つには、MTで何年、ではなく、何万キロ走った?というのもあるのかもしれませんね。あと、しばらく家族の車でMTも併用していた、というのもあるかもしれません。
MTでの失敗、1,2,3とシフトアップしてそこで忘れてしまうことかな? なんだかエンジン音が大きいな、と思っていたら3速のままだったとか・・・。
でも、ATに戻ったときの失敗の方が大きいです。エンジンをかけて動き出そうとした瞬間に左足が空振りするとか、動きだしてスピードがちょっと上がったところで左足が勝手にブレーキを踏んでしまったとか・・・。
ブレーキの場合、すぐに感触が違うのでゆるめましたが、後続車がいたら危ないですね。無意識の操作、ATの方が怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初AT車を運転し始めた頃は、左手が何度もギアチェンジをしようとしたり、
左足を踏ん張ってみたりと色々ありました・・・(笑)

>無意識の操作、ATの方が怖いです・・・確かにその通りですね。

おかしな話ですが、私はここ15年間ほど車を換えるごとに、MT・ATが入れかわっています。

本来はMT大好きなんですが、家族の運転の問題もあり、泣く泣くATにしたりです。
AT車を所有している時は、MTを運転する機会はまったくといっていいくらいないので、
MTにかえた時は、最初の1週間くらいは運転がぎくしゃくします。
例えば、発進時にがくっとしたり、坂道発進時にプレッシャーがあったりですが、
直に問題なくなります。現在はMT車に乗っています。
ですから質問者さんの久しぶりに運転の気持ちはよくわかります。
>4年前に車を買い替えた時、欲しい車種にマニュアル車が無かったため、オートマ車を購入しました。
ということなんですが、これには私も困っています。
決して私は「飛ばし屋さん」ではなく、気持ちよく車を走らせたいと思っています。
ですから欲しい車の基本は「4ドア」、「排気量2~2.5リッター程度」、「ノンターボ」というだけなんですが、
この条件にあう車は現在では数車種しかないんです。もっともっとMT車を出して欲しいものです。
多分MTは現在ではほとんど売れないんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
最近はAT車しかない車種って多いですね。
今の車に乗り換えた時にAT車って物足りないって感じたのですが、
まぁ、慣れてみれば楽は楽なんですけど・・・・。
坂道発進・・・懐かしいなぁ(笑)

免許取得後4年間、毎日MT車を運転していましたが、その後はずっとATです。

(15年近く)
妹が軽のMT車です。
軽は一度も運転した事がなかったのですが(助手席にも殆ど乗った事がない)、先日実家に帰った時短距離の買い物で借りました。
エンストは起こさなかったもののちょっと恐かったですね。妹に「ふかしすぎ、クラッチ減る。」と嫌な顔されました。
母の知人の車を運転した時に「5速」になかなか入れられなくて(4速しか乗った事がない)、あせりました。ニュートラルで思い切りふかしちゃいました(^^ゞ

今乗ってる車(8年)が、ワンボックスのATですが、ギアがハンドルの左(ワイパーと同じ場所)にあるので、他の人の車に乗ったときに意味もなくワイパーを動かしてしまうことがあります(笑)
サイドブレーキはひくタイプなので、もう一人の妹の車(ATでサイドブレーキは左の足元)に乗った時に、手が何もないところで空振りして恥ずかしかったです。やっぱり停車後ワイパーを動かしてしまいました。
きちんと意識しないで体が動くままにしてると結構失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
車の運転ってホント「慣れ」ですよね。
その「慣れ」こそが危ないことも多々ある訳で・・・(汗)
でも、車の運転って楽しいですね♪