プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、挨拶は必要ないのか

会社の人間が挨拶をしない
若者だけとか年齢に関係なく
挨拶をしない

逆に挨拶をする意味や
必要性をどう伝えれば良いのか

これが本題の質問です

自分の仕事さえ
淡々とこなせば
元気とか大きな声とか
必要ないのでしょうか

時代遅れなのか

どう思いますか?

A 回答 (6件)

例えばスポーツの団体競技の練習中に声を出すのは、試合中に味方に意思を伝達する練習を兼ねています。


普段から声を出す練習をしないと、緊張している試合中に大きな声は出せないからです。
声を出すと一体感が増すとか色々言う人もいますが、それは副産物に過ぎません。
いつの間にか本質を見失い副産物を重視する人が増えていますけどね。

挨拶も本質を見失っている人が増えています。
本来挨拶は敵意が無いことを示し相手の警戒を軽減するために行う動作です。
高度成長期以降、他人の近くで暮らす機会が増えて挨拶の必要性も増しました。
自らすすんで挨拶する人が圧倒的多数派となったとき、挨拶を常識と考える人が現れます。
挨拶は常識と言われるようになると、なぜ挨拶が必要か考える人は減っていきます。
言われたから挨拶する、叱られるから挨拶する、常識だから挨拶する。
そんな人が自らすすんで挨拶する訳がありません。

会社での挨拶はお互いの警戒感を解き団結しやすくするのが主な目的です。
会社は生まれも育ちも能力も考え方も違う人たちが同じ目標に向かっていかないと長期的に存続できないですからね。
ただ上層部が挨拶しないことから、会社は従業員の団結を求めていないのでしょう。
まずは自分と部下から団結して他部署より成果を出すことを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私がブレてはいけないと
わかっているのですが

受け取る側の気持ちを考えると
常識だから…と言うのは
通用しない……となると
理論的にと言っても
なかなか…
ありがとうございました

お礼日時:2018/07/25 20:43

挨拶のない会社は、コミュニケーションが乏しいし、病んでいるケースが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そのケースに
当てはまると思います

かなり規模が大きな
親族経営の有限会社です

売り上げはあるが
トップ2代目のボンボン
とても
タチが悪いです

お礼日時:2018/07/25 20:51

挨拶する利点を具体的に説明するしかないのでは。


よく言われる「挨拶すると気持ちがいい」のように、人によって感じ方が違う(挨拶されると気分が悪くなる人もいる)曖昧な理由で他人を納得させるのは無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ソコなんです❗

社内で間違いなく
1番大きな声を出してますが

なぜ大きな声で
元気にあいさつ

これが必要なのか

それがわからなくて

質問しました

気持ち良い等は
言いましたが
イマイチ説得力に
欠ける気がして

お礼日時:2018/07/23 17:12

あなたが部下に対して挨拶をしないのでは?



または会社の上役が挨拶をする習慣がないから、会社の若い人にまで伝わり挨拶をしなくなったのでしょう。

私の会社は皆挨拶はします。
挨拶をしないのはあなたの会社だけでしょう。

会社の上から下まで挨拶をしない習慣が定着しただけで、それを若者のせいするとはひどい会社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

会社の上層部の人間は
挨拶をしません

全社の朝礼でも
社訓を読み上げるとき
全員がボソボソ……
会社もそれを良しと
しているのです

私は毎日ひとりで
大声で挨拶をしています

多少は影響?あり
挨拶をする人間も
チラホラ増えましたが

心が折れそうです

でも絶対にいい続けます❗

お礼日時:2018/07/22 19:35

あなたの職場では「挨拶運動」のようなものは、行われていますか。


一例として、よくあるのが「オアシス運動」です。
これは「おはようございます、ありがとうございます、失礼します、すみませんでした」の頭文字を取ったものです。
例えば、始業前の朝会で「挨拶唱和」を実施する。社内に、挨拶運動を啓発するポスターを貼る。
これらのことを行えば、効果が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

会社では
上層部の人間は口だけ

朝礼でも
挨拶しましょうと言って
直後から挨拶はしません

私ひとりで大声出しても
浮いた存在になっているのが
現状です

ひとりで熱くなっても……

そこで
挨拶の意味とは❗
と思って質問しました

お礼日時:2018/07/22 19:41

相手がどうであろうと、自分が挨拶すればそれでいいと思います。


人を変えるのは無理。
自分がいいと思う事は行動で示すだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハラハラ回答ありがとうございました

人を変えることは
無理なんでしょうか…

お礼日時:2018/07/22 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!