アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジの仕事をしています。
さっき、杖をついたおじいさんが
買い物カゴ3つ分もの沢山の商品を買われて行きました。
普段はレジは1人なのですが、時間がかかっていたので私が別のレジをあけて
他のお客さんのお会計をしました。
杖をついたおじいさんは、会計が終わり私のレジに並んできて買い忘れでもあったのかと思うと障害者手帳を見せて「ワシはこう見えて重度の身体障害者なんよ!?」と言われました。正直(は?)と思いました。
一応、「お客さんお元気だから分からなかったです」と言うと、「こういう人がおるってことも分かっとけよ」と満足そうに言われました。
私は身体障害者のおじいさんに接客はしていません。失礼な態度はとってないつもりです。そのおじいさんのレジをしたスタッフには何も言いませんでした。
なぜ、私はそんなこと言われたのでしょうか?健常者が健常者のお客さんをひいきしていると思われたのでしょうか?

A 回答 (3件)

何でしょうね???意味不明な手帳ご披露(笑)


書いておられるように他のお客さんを贔屓しているように感じたのかもしれません。
あと思いついたのは
・カゴをサッカー台に運んでほしかった
・袋詰めもしてほしかった
・大丈夫か?と気遣いの言葉をかけてほしかった
・動きは遅いのは障害だから仕方ない。他のレジを稼働されると「早くどいてほしい」と言われているようでプレッシャーを感じた

どれもテキトー推測ですが(^^;)

でも返しは上手でしたね!
予想外の返事でおじいさんも「そっか~、ワシは元気そうに見えたのか♪」と気分が変わったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカー台に運ぶのも、袋詰めも、その光景を見ていた店長が手伝いました。
レジを売った同僚と、店長には「ありがとねー」と軽くお礼を言っていたぐらいで、何故か私にだけそんなふうに言われたので驚きました。
もしも、私が健常者でなくても言うつもりだったのでしょうかね?
障がい者同士でも、私は重度、私は軽度、と言い合うつもりなんですかね?
私にはよく分かりません…。

お礼日時:2018/07/22 18:53

おじいさんが、会計するまでに、けっこう並んで待たされていたなら、その妬みか、


あるいは、まとめ買いをしたせいで、他の仕事の手を休めて、レジに入ってもらってしまったと
申し訳なく思って、おっしゃったのかもしれませんね。
いずれにしても、しょうがない事だと思いますし、また次回に、ご配慮ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今日はお客さんは少ない方で、おじいさんの会計が始まるまでは、一人でレジを同僚がさばいていました。
そこで、おじいさんの会計がはじまり、他のお客さんが並ぶ前に私が別のレジでスタンバイしました。
そんなふうに思ってくれたのですかね?
口調はあまり、穏やかでなかったので…。

お礼日時:2018/07/22 18:45

あなたの態度が悪かったのでは決してありませんよ。


おじいさんが会計に時間がかかりそのせいでレジが混雑したのを知り、自分は障害者だから協力してもらいたいという、おじいさんの気持ちだと思います。
接客の仕方に怒っていた訳でも、ガッカリした訳でもなく単に知って欲しいという表現方法の一環にすぎないのでしょう。
たまたま、あなたに言っただけの事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意図的に、という訳ではなく
誰でもよかったから、自分は体が不自由なことを表現したのですね。
それが、たまたま私だっただけで。
私の接客態度が悪いのかと不安に思いましたが、安心しました。

お礼日時:2018/07/22 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!