電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット上では、日本国債について「財政破綻論はマスコミや左翼の陰謀だ!日本は国債発行し続けても財政破綻しない!」という論が一般的です。しかし同じ人が「老人の社会保障費を削減しろ!公務員給与も下げろ!」と言っているのが良くわかりません。
 財政破綻しないならどんどん国債を発行して賄えば、増税も不要だし国の支出を削減する必要も無いと思うのですが・・・

A 回答 (13件中1~10件)

>日本は国債発行し続けても財政破綻しない!」という論が一般的です。



結構一般的ですよね(笑)
これは、アベノミクス支持者の論理です。



実際の所、財政破綻「する」か「しないか」とスペシャル超極端な事を聞かれれば、
答えは「そう簡単に破綻しない」です。
だからアベノミクスは正しいんだという論に繋げたいのでしょう。


ですが、国債は先送りの借金です。今の国債(借金)は、何年後かの子供達(未来の私たち)の税収から、償還、利子払いしていかなければなりません。

子供達が「苦労する」か「しないか」と聞かれれば、
まあまず「苦労する」でしょうね。


理由は、少子高齢化。デフレ。人口減。
社会保障費が膨らんでにっちもさっちもいかなくなり、税収がいくらあっても足りないか、
或いは老人切り捨てで日本経済のパイが減少し、税収がどんどん下がっていき、増税の憂き目に遭うか。


これからバラ色の経済状況が待っている状況は、現在の社会情勢のどこからも見えてきません。



子供達が苦労はするだろうけど、それを無視して、それを言わないで

「破綻はしないからアベノミクスは正義だ!」

こう言ったミスリードを誘う論理ですよ。
言っていることは正しいんですが、必要なことを言わず(隠して)相手を論破したと自画自賛している論理です。




で、そのミスリードさせて自分たちを有利にしようとしている論理、これさえも分かっていない、経済素人の安倍支持者は(笑)

平気で「老人の社会保障費を削減しろ!公務員給与も下げろ!」なんて、相反することを言うわけです。
分からないから、自分が自分で矛盾に気づかず、正論だと思って吠えている哀れな感じの方なんでしょう(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破綻しない論者も支出を削減しろと言ってる時点で、国債発行の限界を自ら証明しているようなもんですね。
ただ単に高齢者とか公務員とか自分の嫌いなものを叩いてるだけかもしれませんが

お礼日時:2018/07/24 21:32

何が言いたい?


お前が正解、お前が、正義
右翼ならスジを通せ。
    • good
    • 0

別に矛盾もないと思いますが。



日本の財政規模や資産状況などから言えば、日本の財政が簡単に破綻する筈がありません。
とは言え、限りある財政であって、無尽蔵である訳はないし、財政バランスが悪化していることも確かです。
    • good
    • 0

70年ほど前にも日本人は同じことを言っていましたね。


「日本は神の国だから滅びるわけがない」
進歩してませんねー。
    • good
    • 0

> 日本は国債発行し続けても財政破綻しない!



妄想です。
国有財産(主に国有地)の資産価値で何とか持っているだけであって、その国有地も売りに出しても売れないし買いたたかれる。
だから呑気な事は言って居られないのが本当のところでしょう。
楽観的な事を言って居れば気付いた時にはどうにも出来ないと言う所に来て居ると言う事になりかねないし、日本には政治家など
絶滅していますので今の政治ゴッコ連中は先送り先送りで逃げて居る中借金だけが膨れ上がる。
何れその責任から逃げる為に増税だけではどうしようも無くなり事実上の踏み倒し法でも作るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

今の状態が永久に続いても、財政破綻しない


と言っているわけではありません。

日本の金融資産は1800兆円あります。
その他、対外債権や政府の財産もあります。
国債購入者のほとんどは日本人だ、という
現実もあります。

だから、今すぐ破綻するわけではない、と
言っているだけです。

なぜこんなことを言うか、といえば
今すぐ破綻する、破綻は目の前に迫っている
と言うひとがいるからです。
それに対する反論なのです。
    • good
    • 1

うーん、>「財政難」なのに「破綻しない」  というのは「財政難」を騒いでいる財務省と「破綻しない」論者の言葉を、混同して勝手に結びつけてませんかね。



財務省が「財政難」を騒ぐのは財政不足をアピールして消費税をあげるためである。あがってどうなったか? 景気が悪くなり、逆に総税収が落ちてしまったのである。財務省トップの連中は、背任罪で逮捕すべきである。財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限や天下り先を確保できるからである。

ちなみに、#5さんの言われるように、破綻しないから国民の血税を無駄に使ってよい、ということにはならないのは当然。

ちなみに、私は、「破綻しない」ではなく、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいと思います。既述。

>しかし同じ人が「老人の社会保障費を削減しろ!公務員給与も下げろ!」と言っているのが良くわかりません。

ここも、実例をあげてもらわないとね。ネット上にあるんでしょう? まあ、私は、言っていないので、あまり意味はないが。
    • good
    • 0

>「財政難」なのに「破綻しない」といえるのは意味がわかりません



あなたは国の歳入、歳出の内訳をじっくりググってみたほうがい。
会計の知識がないなら言っても無駄でしょうけど。
    • good
    • 0

>「破綻しない」のに「財政難」で、バラマキを削らなきゃいけないんですか?矛盾してませんか?



あなた国債だけが国の「財政」じゃないですよ。
また「破綻しない」からといって「一家の財産を無駄にする」ようなことは許されるはずもないのは常識ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「財政難」なのに「破綻しない」といえるのは意味がわかりません

お礼日時:2018/07/23 01:07

消費税増税なら、不要というより、百害あって一利なしだと思います。

つまり、あなたの言われる一般論を支持するわけだが、「老人の社会保障費を削減しろ!公務員給与も下げろ!」とは私はいったことないな。誰か有名な人がいっているなら、誰ですか? それとも無名の誰か? サイトは?

ーーーーーーーーー
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。

消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik

よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

現在のところ、消費税10%をやると安倍首相は明言しています。彼は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやると言ってはばからないのか? 安倍首相は景気回復も財政再建もやる気がないと判断するのが妥当でしょう。安倍首相は国民のことを考えていない。
ーーーーーーーーーーー

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から国の財政の資金のほとんどを調達しているからだ。これを「資本が海外逃避しにくい」という。しかもその金持ち度は年々上がっている。https://web.archive.org/web/20161013071444/http: … よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。その客観的な証拠に、長期金利が世界でもトップクラスで低い(スイスの次くらい。アメリカよりもずっと低い。)。ギリシャの長期金利は高い。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。
ーーーーーーーーーーー

>国の支出を削減する必要も無い

最近の国の方針では、景気回復を優先させるために、国の支出を削減するのは後回しで財政出動するとかいっていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!