【お題】王手、そして

新型コロナウィルスが終息したら復興税が待ち構えているつまり増税になりますがこれは本当ですか?

A 回答 (5件)

今後正しい経済政策が行われる場合「復興税はウソ」です。


今後誤った経済政策が行われる場合「復興税はホント」となります。

ちなみにアメリカではリーマンショック時には、国民ほぼ全員に16万円(8+8)を配布し、金融市場救済のために多額の公的資金注入を行い、手厚い失業者対策を行いましたが、復興増税など全く行われていません。

経済を復興させるということは、国民の所得が上昇するということであり、それは結果として税は増収になるということです。つまり正しい経済政策が行われる場合において復興増税など不要の産物なのです。


(また復興増税云々ではなく危機時に増税する場合には、それは不景気時に税を払う人が減り、好景気に税を払う人が増える類の税を選択する必要があります。これなら不景気時に増税しても経済への影響は小さなものになり、景気回復を成し遂げると共に税収が大幅に増大することになります)
    • good
    • 0

そういう事ではありません。


国は何かの理由がなければ増税はできないのですよ。

国民の皆様、日本の政府は新型コロナウイルスの災害の時、助けてあげたでしょう。
政府は、お金がなくて困っているのです。

助けられたら、恩返しをするのが、人間としての最低限度の事です。
少しの痛みはあるかもしれませんけれども、死にはしません。
政府を助けるために、返してください。ってことです。
また、災害の時は、10万円で助けますから。

増税の理由ができたということです。
政府にとっては、とても都合の良い事なのです。
    • good
    • 0

さらに上乗せかも。



復興特別税とは?いくら?税率・計算・実施期間はいつまで
https://allabout.co.jp/gm/gc/396644/
    • good
    • 1

現時点では本当のことではありません。

そもそも徴収しようにも経済が建たなければあげられるはずもありませんし。

例え落ち着いたとしても、まずは、今の税収の中で調整していくのが一般的な対応ですし、今回の国債、いわゆる国の借金は、私たちがするような借金とは違いますので、速やかに返さなければならない訳ではありません。

その後、どうなるかは分かりませんが、何かしらの税率が増えるにしても減るにしても、これからの国の体勢次第なので、確定では決してありません。

現時点で「本当のこと」だとか言ってる情報は、単に不安を煽って遊んでいるだけの輩の言葉なので、気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

配った10万円以上を回収しないといけないもんで

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報