アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーシャルゲームのような情報弱者からお金を巻き上げる商法で挙げられるものは何ですか?

A 回答 (7件)

>情報弱者からお金を巻き上げる商法



「情報商材の販売」ってヤツですかね。

「この情報の通りに実行すれば毎月30万稼げます」って言って売ってるヤツです。

情報を買ってみると「飛び抜けて能力が高い人にしか実行できないこと」が書かれていたりします。

例えば「本屋に行ってクロスワードパズルの雑誌を買って来て、パズル問題の募集広告が載っているから、問題募集に応募して、掲載してもらって出版社から謝礼を貰う」って事が「情報」として販売されています。

確かに、何冊も出ているパズル雑誌全部に月に何百本も応募して、送ったパズルの大多数が雑誌に載れば、謝礼だけで30万稼ぐのも不可能ではないです。ポンポンと新しいパズル問題が思い浮かぶだけの高い知能と、一日中パズルを考え続けることが出来る暇があれば、ですが。

一般の「情報弱者」が月に何百本応募したって、切手代が消えるだけで、殆ど採用なんかされませんから、やっても赤字になるだけです。

酷い「情報商材」になると「雑誌懸賞のリストが送られてくるだけ」で「懸賞に当たれば儲かる」でオシマイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな商法があるのですね。「情報商材の販売」というのですね。勉強になります。生きていく上で「賢さ」と「人並み以上のスキル」を身につけるのは必要なことなのだなとつくづく思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 17:56

スマホがその筆頭でしょうな。

スマホ中毒にして意味もなく金をむしられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに言われてみれば「スマホ依存」「スマホ中毒」という単語ができてしまうくらいですもんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 21:17

宝くじ



コーチング詐欺

などを絡めたもの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ギャンブル的なものと詐欺的なもの。お金をむしり取ることが目的の自己啓発とか投資話とかですね。確かにぎりぎり法に触れない程度のもので何かありそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 21:23

パソコン教室

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは当てはまりますね。通ったところでどの程度の知識とスキルを身につけられるのか疑問です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 21:27

宗教


 人類の発祥から面々と続く『情報弱者』から金を巻き上げるシステムです。

誰も知らない死後の世界など持ち出して
『地獄に落ちる』と脅迫しお布施を巻き上げます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。悪徳だったとしても宗教の自由があるから、中々取り締まれないですもんね。上の人が甘い蜜を吸っているだけだったりもするのに、なんだか恐ろしい話ですね。

お礼日時:2014/12/24 21:32

情報弱者からお金を巻き上げる商法と言えば?



ソーシャルゲームのような情報弱者からお金を巻き上げる商法で挙げられるものは何ですか?



★回答 情報弱者からお金を巻き上げる商法と言えば?


欠陥税制の消費税増税導入による 国民の お金を巻き上げる行為である。

格差拡大 促進でしょう いかがわしい軽減税率で役人の権限(利益)が増すだけです。


【ほんとは10%消費税で以下となるのである】

安倍は橋本デフレと同じ 歴史にデフレ総理として名をきざむでしょう
民主党の しろありは私だった・・・ 総理 野田と同じ レベルになる

安倍がそのままに この消費税 法律を放置すれば日本経済は崩落する

よって10%実施 6ヶ月後  株崩落 経済崩落 デフレ回帰になる

投資家は 外国株か 北米輸出の企業に資金は移動する 必要がある

財政再建は税収落っこちるので出来ない
財政でばらまきしても消費税の影響は消えません
国民から集めた税金財政でばらまきしても そのプロセスに関与する財務省利権者がよろこんでおしまい
破綻するころには 中高年財務官僚は転職 脱出してにげる 後のまつりだ

小売内需は崩落
若い奴は仕事はしょぼい就職先しかない状態になる


混乱を呼び込むので 投機家は
市場のボラティリデーが上がり
FX や 株信用取引の回転売買で もうかる
2014年 より信用の回転売買が出来るように法改正されてるからね

投資家  NISA(少額投資非課税制度 損すりゃ繰越 損益通算できません)
は失敗 おおぞんするのが多い
年金は2015年 運用利回り 落っこちる 社会保障費なんか 出ねーよ


唯一の 助かる方法は 所得税を 年収500万以下 ゼロ近く にする ことだ
でもそれはやらんだろう


【原因は→どうしてそうなった?】

国民経済に住み着く ダニがいるからです

ダニは 今後 軽減税率の話や 女性を登用したら助成金を設けるとか、耳触りのいいことばかりを言って
煙にまいて ごまかそうとするにちがいない。

まさに「ブラック国家」ダニの住む国 それは日本!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40556
国民を脅せばいいので
今後予想される 御用学者の言うことは以下でしょう
予測できる 新しい 詐欺のお言葉は以下ですな

(1)消費税は社会保障のためです
消費増税ができなければ、年金や医療補助金がカットするから
それは無理 10%に上げさせてくれ

(2)一回決めた 法律だから消費税やるべき
財源足らないので とめどなく借金増える

(3)外国に信用が落ちるからあげるべき

これらは 基本に みな嘘である。



【原因はなにか 国民経済に住む ダニのせいです】

御用学者 なかよし 財務官僚 
財務省の広報塔としてのみ 働くダニ

『そんな不確かなもの、信じられない』
と景気回復による税収増を否定 する 単年度でしか考えない馬鹿は存在する
成長を否定する  それは財務省中高年リストラ対象人物(国民のダニ)である
↓ここ
http://www.asahi.com/articles/photo/AS2014060400 …

増税しなければ財政再建ができない、社会保障がまかなえない、というのは間違いだ。
経済成長すれば、財政再建は可能である。

経済成長すれば税収弾性値が3.7もあるので税収不足は解消する

インフレになれば借金はちゃらです

経済成長させないようにして デフレを呼び込み

過去 デフレにしておいて  

税収弾性値が平均すれば1程度と言う 自作自演を行うのが 財務省増税原理主義と言える(詐欺まがいの行為)

ブラック企業と言うのがありますが

これはブラック政府による 消費税を用いた 弱者からの 搾取である

社会保障と消費税は何の関係もない 相関はないのだ

情報弱者からお金を巻き上げる商法と言えば? それは消費税である。

成長経済では格差が増大するのが原理である
その低減を行うのが 累進課税方式
その拡大を行い 金を巻き上げるのが 消費税である

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★以下参考に 見りゃ明確

★経済格差
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8859759.html

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?
安倍総理はこれでも消費税を10%にする気ですか?・・・・・・・・・・・・・・・
http://okwave.jp/qa/q8782922.html

★増税を強行しようとした財務省の横暴を非難すべきでは
http://okwave.jp/qa/q8845878/a24574064.html

★なんで今増税なんでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q8815692.html
    • good
    • 0

お金の巻き上げなら、普及しなくなるお金を作れば新しくお金を作れそちらに変わってしまいます。

イタチごっこ的要素があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!