プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜に父が酷い腹痛を訴えたので近くの救急へ行きました。診断はs字結腸付近に大量の便が溜まっているとの事。下剤と便を柔らかくする薬を処方され帰宅。しかし一向に便はです、下血するようになり再度救急を受診。その時担当医が直腸触診してくれ、直腸に何か硬い物がある。最悪癌かもと言われました。

前日は便秘と言われ、翌日癌かもと言われ腑に落ちません。

A 回答 (3件)

やはり内視鏡検査の結果待ちですね。

と言う事は内視鏡カメラの検査をしたのですね、3年前に検査を受けてポリープが有ったのなら丁度今が検査をするのには丁度良い時期ですね。
    • good
    • 0

大腸全体を見るのではなく直腸のみを見るのであれば簡単なカメラでも見る事は可能ですが、もし大腸のS字結腸の所に癌が有るとしたら癌が原因で腹痛を起こしているのであれば結構進んだ状態だと思いますよ、一度大腸内視鏡カメラの検査をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり内視鏡検査の結果待ちですね。
近い内に行うと思うので、大病じゃない事を祈ります。

3年前に大腸ポリープ取っていますがその時は問題無かったのですが。75歳の父なので何が出ても不思議じゃないですね。

お礼日時:2018/07/23 17:01

>診断はs字結腸付近に大量の便が溜まっているとの事。


これは、便秘とは言っていませんよね。
便が溜まっている原因が、直腸触診での異物感のある物の可能性 大きい

前日に直腸触診は行われなかったのか?
当直医が、消化器専門医じゃない可能性も考えられますが
定かではありません

なにか、画像診断はされたのか?
直腸触診で異物があるのは間違いないので
検査・診断を待つほかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な返答有難うございます。

前日は酷い腹痛と嘔吐の為CTと採血、腹部のレントゲンを撮りました。採血で炎症反応が無く熱もなかったので前日の担当医は便秘としか言わず…。3年前に大腸ポリープ切除をそちらで受けていて癌は考えにくいと話していたのに、翌日の担当医は癌の可能性大と言うし。これから内視鏡検査すると思うので、結果待ちですね。
大病じゃない事を願うばかりですが高齢なので……

お礼日時:2018/07/23 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!