アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスのエアコンは何故強烈に寒いんでしょうか?
停車中でもガンガン冷房が効きます。
軽自動車に乗ってますが、停車中は冷房の効きが悪いです。
走行中はまあまあ効いてます。
因みに最近ガス交換済みです。

A 回答 (7件)

60の時代に付いていけない整備士です。


バスのエアコンは、満員乗車時に快適に過ごせる様に設定されている。
空車に近い状態で、満員乗車時や炎天下での車庫出庫時の設定のままで有れば、冷蔵庫内に居るときのように寒いはず。
乗務員さんに「寒い。凍える。風邪を引きそう。」などと、オーバー目に訴えれば、調整してくれるはず。

自家用車のエアコンの効きが悪いので有れば、エンジン停止時に、ボンネットを開け、フロントグリルとラジエータのすき間からラジエータ全体に向けて、「これでもか」ぐらい勢いよく水をかけ、足元へ出てくる水が綺麗になるまで続ける。
これでラジエータのすき間に溜まった埃が流れて風通しが良くなり、エアコンもよく冷えるようになるし、オーバーヒートの軽減にも成る。
また、スタンドの言葉に踊らされ、A/Cガスの交換など絶対にしない事。地球温暖化の一因をになう結果になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/07/25 16:55

確かに夏場でも寒いくらい効いてますもんね。

長袖でも良いと思う(笑)他の乗客ので十分涼しいので、自分の席のは切ってます。
乗用車乗ってますが、エアコンが効く日と効かない日がありますね。中古だし、この暑さだし、仕方ないのかなーと諦めてます( ´_ゝ`)
    • good
    • 0

バスのエアコンが効いているのは、お客様を迎える為の、サービスのひとつ。

現行型の、軽自動車ハスラーのエアコンは、寒いくらい効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サービスも度がすぎると、迷惑になります!

お礼日時:2018/07/24 12:52

バスの冷房はメインエンジンを冷房用ととしてコンデンサーを駆動させる方式と


冷房専用のエンジンを搭載しているのがあります。
観光バスはメインエンジンの他に4気筒エンジンを冷房用に搭載しています。
路線バスは扉の開け閉め、折り返し点などで室温が下らないように低めに設定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

低めに設定されているんですかー
やめて欲しいです。
寒すぎます。

お礼日時:2018/07/24 12:51

感じ方には個人差があるかもよ。

私は平気ですが、バスが空いているとエアコンの効きがよくて寒いと思う人もいるんでしょうね。私たち自身も赤外線(熱)エネルギー(1人あたり、おおよそ100kcal/h)を体から出しているために、混んで来るとバスの室内温度が上がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

運転手さんが室温調節を出来る様になって欲しいです。
乗客の殆どが寒がってる証拠に、冷気の吹き出し口の殆どは閉じられてます。
直接身体に受けると痛みさえ感じます!

お礼日時:2018/07/24 12:49

バスには、大きな(強力な)エアコンが搭載されているから。


ディーゼルエンジンなので、低回転でもトルクが大きいので、
大きなエアコンが搭載できる。

軽自動車は、エンジン出力が小さく低回転のトルクが小さいので
大きなエアコンが搭載できない。
また昨今は燃費競争が激しく、エアコンが更に小さくなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ディーゼルエンジンって凄いんですね!

お礼日時:2018/07/24 12:46

そりゃエアコンのパワーも断熱も全然違いますから。



軽自動車は装甲も薄っぺらいので、外の熱もよく通します。
なので、冷暖房の効きをよくするには、天井やドアなどにデッドニング材を入れて断熱効果を上げることです。
かなり違いますよ。
ついでにオーディオの音響効果もグッと上がるという副産物までついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

デッドニング材
初めて知りました。

お礼日時:2018/07/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!