電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険、引き落としと紙での支払い

国民健康保険を銀行の口座から引き落とすか紙で直接支払いどっちがお得ですか?

またどちらがおすすめですか?手数料など取られますか?

A 回答 (7件)

納付書払いだろうと、口座引き落としだろうと


どちらかを選んで保険料が得になるという制度はありません。
そういう点では「ご自分のお好きな方を」としか言いようがありません。

役所では「口座引き落とし」での納付をお願いしていますけどね。
毎月決まった日に引き落とされる口座引き落としの方が私としてはいいと思いますけど。
これなら納め忘れも無いですし。納め忘れをずっと放っておいて「滞納ありますよ」ということも無いですから。
間違った金額を引き落としされるのではと心配しているようですが、そんなの滅多にないケースですよ。

なお、口座引き落とし及び納付書払いはいずれも手数料は全くかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。滅多にないんですね!良かった。

社会保険と違って会社が勝手に給与から天引きするのと違うからどちらが良いか考えていたんですが、

金額的な差はないんですね。確かにそのたびに紙で納める必要がないですね。

今まで社保だったので期日を気にすることはなかったんですが、、

参考になりました。

お礼日時:2018/07/24 00:05

>引き落としの場合、間違った金額を引き落としとかもあると聞いたのですが



6月には1年分の国保料のお知らせ(月ごとの金額が記入されている)が来ますね。
口振だろうが請求払いだろうが、お知らせの金額を払うから、金額の確認がご自身で可能なら、間違いも分るが自身で計算が出来ないのなら、間違いがあるのか無いのかは判らないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりにくくてすみません、

もう第一期の分は振替の手続きが遅く、間に合わないかもしれない(紙で払ってもらうことになる)と言われたのですが、

向こうの手違いで多く取られたりとかそういう面倒なことは嫌なので、

どちらにしたらいいのだろうかなぁということです。

たぶん金額を確認すればいいことなんですけど、

国に口座を知らせることもそもそもあんまり良くない?とも思えて。

お礼日時:2018/07/23 23:57

間違った金額の引き落とし=納付書での金額も間違っている、と思います。


納税課で勤めてましたけど、大問題ですからね。
そんなのごくわずかな確率ですよ。
口座振替の場合であれば、すぐその口座に還付もらくですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納税課のお勤め経験のある方ですか!ごくわずかなんですね。

国に口座を知らせることはあまり良くないのでしょうか?

手違いで差し押さえなどそうそうないですよね?

お礼日時:2018/07/24 00:01

口座引き落とし、


必ず指定日に実施される、
四回程も続くと引き落とし契約が解除、

納付書での支払い、
自身の懐具合で払える、
期限が切れてコンビニ支払い不可に成れば郵便局が使える、

半年も滞納しなければ、特に問題は起こらない、

以上を総合すると、コンビニ支払いに軍配が上ります、

支払いに足を運ぶ面倒さは有りますが、
コンビニは24時間開いてます、

手数料は発生しません、
どちらも、同じ金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅れても郵便局支払いokだったのですね!知らなかった。

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/23 18:59

めんどくさくないからこうふりかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにめんどくさいですが、、引き落としの場合、間違った金額を引き落としとかもあると聞いたのですが、、

お礼日時:2018/07/23 18:35

手数料は取られません


引き落とし:勝手に落とされる
コンビニ払い:カードで払えばポイントが付く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、下の人とお礼が逆になってしまいました、

損得の差はないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/23 18:34

どちらも手数料は生じないので、損得の差はありません。


自動で処理してもらうか、自分の行動が必要か、と言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手数料ないんですね。ポイントとはセブンのnanacoカードとかのことですね?

お礼日時:2018/07/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!