プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険料のことについて教えてください。19歳です。
国民健康保険料を去年の5月から滞納しており
この間書類を見たときに5万6000の滞納となってました。
一括で払えそうにないので分割で払うことはできるのでしょうか?
また、どのような手順で分割で払うのでしょうか?
まだこのような事に詳しくないので
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

1,「分割で払うことは」


できます。
2、「どのような手順で」
「この間見た書類」に担当の課が記載してあると思います。
そこに、まずは電話します。
わからなかったら「国保料を滞納してるが、分割納付したいので係につなげてくれ」と言えばよいです。
3、
原則的には「毎月いくら」で納付します。つまり月賦です。
単純に「いくら払います」「はい、それで納めてください」とは行きません。
あなたの現在の職業、月収、支出は何がいくら程度出てるか程度聞かれます。
4、
例えば「毎月5千円で分納したい」と希望すると「どうして5千円になるのかを教えて欲しい」という形になります。
それでは少なすぎると指摘されることもありますが、毎月の収支を計算すると5千円納付するのは無理だという方の言い分を聞いて、結局まったく納められないと、差押処分をしなくてはいけないので、「必ず納付できる額」での分割納付計画を聞いてきます。
5、
必ず納付できると思える分納計画が守れない場合には、今後納税を猶予しても無意味であると判断されて、預金等の差押えが執行されることになります。
つまり、「納付する気がない人」と判断されるわけです。
6、
必ず納付できる分納額を申し出るようにしましょう。
あるいは金額的に親御さんに話して立て替えて払ってもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0

お住まいの市町村役場で相談しましょう。


これから請求される分の減免請求できるかどうかです。
減免はさかのぼって請求できないので
これから請求される分に適用されるので
早めに相談しに行きましょう。
分割方法も教えてもらえると思います。
免除のほうも一応聞いたほうがいいですね。
    • good
    • 0

元納税課勤務です。


分割で払うときは、納税課に相談に言って分割の納付書をもらいます。電話でも大丈夫なところもありますが、
額が額なので一回来いと言われるでしょうね。

早く払わないと、べらぼうな利率がついてどんどん膨れ上がります。
しかしローンと違い、元金を払ってしまえば増えません。(ローンだと利子に利子がかかりますけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!