プロが教えるわが家の防犯対策術!

解雇予告手当の未払いで労働基準監督署に申告した場合、申告してからどのくらいで対応していただけるものなのでしょうか?勿論決まった日数は無いとは思うのですが全くもって無知なものでわかる方がおりましたら回答いただければと思います。

A 回答 (1件)

・解雇の経緯の記録が、メールや録音などの第三者が確認できる状況でしっかり残っている。

・内容証明郵便で解雇予告手当の支払い請求を行った記録がある。
・会社が支払いを行わない事が確認できる通帳のコピーがある。
なら、状況の確認や行政指導行うのに1週間とか数週間程度では。

> 申告してからどのくらいで対応していただけるものなのでしょうか?

対応するったって、労基署が会社に出向いて会社の金庫から解雇予告手当をぶん取って、質問者さんに手渡ししてくれるような事は無いです。

その後、会社がバックレるなら、質問者さん側から支払い督促、少額訴訟なんかのアクション起こす必要がありますし。
そういう状況でも、労基署が出来るのは話し合いの場を作るあっせんくらい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。録音などなく第三者が確認できるものがありません。労基署に出向いて経緯等聞かれ申告し、後日私に電話連絡しますのでと言われたただけなのでもしかすれば動いてもくれないかもですよね…