アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自称進学校(偏差値63、4)の高校二年生です。僕はテニス部で理系で東京理科または立教の理系学部を狙っています。うちの高校は75パーセント文系です。実際文系と理系って理系の方が大変だと思うんです。(自分が大変とか言いたいわけではありません)それで文系高校なので大学入試については学校はあまり頼りになりません。なので河合塾に入ります。そこでの難関大合格者はほとんどうちの高校で占めているのですがほとんど文系学部..そんな中理系学部(明治大学)受かってる人がいて塾の先生に詳しく話を聞いたところ、2年の夏から毎日来ていた。部活はやってなかったから勉強に没頭出来ていたと言っていました。
さて、前置きがかなり長くなりましたがうちの部活はほぼ毎日練習があり、終わる時間も大体1番遅いです。引退時期は6月くらいです。こんな中、6月に引退して間に合いますか?本人の頑張り次第だと思いますが、大体はもう手遅れだと思います。なので10月に部活をいんたいしようとおもっています。自分は体力もないので部活終わったら勉強が少ししかできません。
10月でやめてもう毎日塾通いしていくか、6月で引退してから勉強するかどちらが合格するためにいいといえるでしょうか?

A 回答 (1件)

そのクラスの大学であれば、あなたの決意、決断次第。

自分で好きにしましょう。
塾に行こうが、行くまいが、合格する奴は合格する。 落ちる奴は落ちる。 
塾は金儲けのために営業します。塾のうたい文句に乗らないこと。
勉強は塾に行くことではありません、部活をやめることでもありません、長時間するものでもありません。
集中力と時間を有効に使うことです。
    • 0