プロが教えるわが家の防犯対策術!

硝酸HNO3
電子の数から二重結合を2つ、つくれそうですが、
何個二重結合になるかは暗記でしょうか?
アンモニアNH4
くっつけようとしたら、電子が1つあまるのですが、これは1つがイオンになったからですか?
教えてください。m(_ _)m

「電子式の作り方がいまいちわかりません。」の質問画像

A 回答 (4件)

基本的には考えればわかること


しかし、それがわからないから質問しているんだろうから、そういう人は暗記するのが手っ取り早いかも。

>電子の数から二重結合を2つ、つくれそうですが、
それを作れそうと思うこと自体が、理解不足から生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/26 20:18

>硝酸HNO3、何個二重結合になるかは暗記でしょうか?


いいえ、あなたの描いた左上の二つで合っています。ただし、それらはベンゼン同様極限構造なので、二つの酸素と窒素間は1.5重結合です。
>アンモニアNH4
これは誤りで、NH4^+でアンモニウムイオンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/26 20:19

H+の+は電子を表しているのではありません。

むしろ一つ電子がないことを表しています。
H+は一つも電子を持っていない状態なので、NH3の非共有電子対と共有結合してような状態になり、それがNH4+です(錯イオン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/26 20:19

硝酸については「窒素が第2周期だから電子は 8個しか持てない」と思えばその形がきまる.



アンモニアの方は何を言っているのかわからない. そもそもアンモニアは NH4 じゃないし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!