プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の女です。
中間テストの結果が返ってきました。
私は頑張ったつもりだったんですけど、どれも全くの期待はずれでした。
その後友達に結果をきくと、みんな私よりも凄く良かったんです。
私は高校に入ってから成績が下がっていて、今度こそ!と思って毎日頑張ったんですけど、周りの子はそれ以上に頑張っていたみたいでした。
なんだか自分にも、良い成績をとってる友達にも凄く腹が立ちました。
その日の放課後、違うクラスの子2人と話していたら、そのうちの1人(K)が、「うちのクラスの子が "○○さん(私)って全然喋ってくれへんなぁ"って言ってたで!笑」
と私に言ってきました。
確かに私はスゴイ人見知りで、席が隣になっても、仲良くない子とは必要事項しか話した事がありませんでした。
その後Kに「話した事ない人と何喋ったらええん?」と聞くと、Kではなく、その場に居たもう1人の子(M)が、
「ニコニコしてたらええねんて!」と私に言いました。
Mにとっては何の気なしに言った言葉だったんでしょうが、私は凄く腹が立ちました。
Mはパッと見、私と同じように大人しくて地味なタイプなのに、なんでそんなMにアドバイスめいた事を言われなきゃいけないの?と思いました。

この日、家に帰った後、とても気分が悪かったです。
勉強したつもりだったのに、思い通りの成績を取れない自分、
私よりも明らかに遊んでるのにいい成績を取れる友達、
他人に無口な子と思われている自分、
私と似たタイプのはずなのに人受けの良いM、
そんなMに苛ついている自分。
全てに腹が立って、イライラして、どうすればいいのか分かりません。
周りに居る全ての人に対して、ものすごい劣等感を感じます。
どうしてたったこれだけの事で、こんなに落ち込んでしまうのかが分かりません。
私はどこかおかしいんでしょうか・・・?
文章がめちゃくちゃです・・スミマセン。

A 回答 (7件)

すさまじい勢いで心当たりのある状態ですね。

おかしいかと問われれば…NOです。多分、そんなに珍しくは無いはずですから。
 同属嫌悪って言葉がありまして、人間自分と同じだと思った相手は嫌ってしまう、或いは嫌われていると思ってしまうそうです。Mさんは同じタイプに見えて違うのかもしれません。本当に同じならアドバイスを素直に受けるといいかもしれません。
 それに、勉強だけは頑張ろう、なんて考えているとこういう状態に陥ってしまうと思います。何故なら、人間疲れていると思いの他能力が発揮出来なくなるからです。遊んでいる人間ってのはそんなに疲れません。まあ、遊び疲れるって事もありますが、遊んで出来た疲労は割と心地よい物で、明日の気力に繋がります。
 とにかく、疲れを取りましょう。キツイと思ったらちょっとくらい逃げたっていいんです。退期を見誤るよりはマシですからね。それで成績が下がったとしても気にしないでください。すぐ戻るはずですから。
 まー、遊びの合間に仕事している社壊人の戯言とですけどね。
    • 0

自分が高校生の頃を思い出しました。

勉強は放棄していたのでなんとも思わなかったのですが・・・。

ご質問者さんとは逆で、目立つまいと大人しくしてるつもりなのに「おしゃべり」と言われる自分が嫌でした。
正直に言うと、自分よりも明らかに顔も性格も可愛くない(物凄い自信ですね、ゴメンナサイ)女の子に、かっこいい彼氏がいて、「何であの子に彼氏がいるのに私にいないの!?」と思ったこともありました。

コレで片づけてしまうと無責任なようですが、それが思春期なのだと思います。私は周りにいる人はもちろん、手の届かないような人と比べて、そうではない自分に歯がゆい思いを抱いてました。

今、たくさんそういう思いをして、色々悩んで落ち込んだり泣いたり笑ったりすると良いと思います。
ちなみに彼氏がいないと落ち込んでいた件は、その後「どうして彼女には彼氏がいるのか?」と彼女のいいところを研究し、いいところは真似してみました。すると難なく彼氏が出来ました。「何であの子に?キーッ!」となってる間は出来ないですよね、そりゃ・・・。

是非「何で!?」と思ったMさんのアドバイスも取り入れてみてください。納得できないならまだやらなくても言いと思いますが、多分そう遠くない未来に受け入れる心の余裕ができていると思います。

そういう思いを色々と抱きながら皆大人になっているんだと思います。大人でもそういう思いをすることありますしね。
    • 0

おかしくないよ、全然。

ただ、自分のこれもいやあれもいや、って言ってても始まらないよ。
成績が良かったら、こんなに落ち込まなかったでしょ?
ということは、成績をよくすればいいんでしょ?
じゃぁ、どうすればいいかな、そうやって考えて、すぐに結果がでなくても、目標達成するまであきらめない。
シンプルだよ!

具体的に勉強については、まず、劣等感がなんたら、っていうのはとりあえず後で考えるとして置いといて、帰ってきたテストの間違ったとこをよくみて、じぶんの勉強方法のどこがいけなかったかな?てよくかんがえてみて。先生に聞くのもいいと思うよ。

あと、なんでも嫌なことを全部結びつけて、自分になにか足りないせいだと責める癖は、治したほうがいいと思うよ。
おとなしくて人見知りなことと、成績が良くなかったことと、人受けのよいMさんに対する嫉妬の3つは、完全に別々の問題であって、全然関係ないんじゃない?

ちょっと肩リラックスして、頑張ってみて!
    • 0

単純な怒りのイライラというより、はがゆさを感じているんじゃないですか?

同じだけ勉強しても、身につく量は得意不得意で差があるもんです。
勉強だけじゃなくて、いろんな場面でこういうのってあるんですよね。

でもね、何も感じない人もいるんです。
テストのようにすぐに結果が見えるものでは、あまり差がないけど、社会に出るといーっぱい居ます。
切羽つまった状況じゃないと、ハングリーになれない人。

質問者さんは劣等感と言ってますが、それは方向を変えればエネルギーにもなります。
落ち込む時は落ち込んで、そこから立ち上がる時「ま、いっか」じゃなくて「さて、どうしよう」って色々方法を考えてみましょうよ。

今、高一でしょ?
その方法はこの先、いろんなことにぶつかりながら自分なりに見つけ出すといいです。
それこそ魅力ある女性になるための勉強です。
時々「こんな時はどうする?」ってこのサイトで聞いたり、
人生の先輩やお友達に聞いたりしてヒントを貰うのです。
もっと先の方を、前を見ましょう。
    • 0

まぁ、こんなものですよ。

すべては試験で結果がでなかったから、それに対していらいらしているだけです。

あなたが書いている文章を見ると、そういう風に捕らえたら誰でもいらいらするよと思います。

勉強したはずなのに・・・ということに対して家での調子はどうなのでしょうか?家では完璧に出来るんだけれどなという時は、試験の時に力を入れすぎていたり家で力を使い果たしていたりしているのではないでしょうか?

家でも駄目という時は一度最初からやり直されてみてはどうでしょうか?

他人に無口な子と思われている割には、よくこんなに書いてくれるなぁと思います。原因は自分でも分かっているようですが、最初は相手に話をあわせてみられるといいでしょう。それで、趣味や嗜好を調査して、こういった話題なら食いついてくれるなというものを見つけたらそこから攻勢をかけてみたりされるといいですよ。

こういう気持ちが長く続くと話は変わるけれど、いまはそう気にしないほうがいいですよ。
    • 0

生まれも育ちも環境も違うのですから人それぞれ得意、不得意ありますよ。

劣等感は感じるのは仕方がありませんが、mikannokandumeさんはmikannokandumeなんだから自分なりに努力して成績も上がるように周りに邪魔されないで、もし、周りと話すことが出来るのなら話してください。

• 0

>他人に無口な子と思われている自分

>人受けの良いM

上の2つを見れば分かるように、
貴方とMさんは、まったくタイプが違います。

社会に出たら、
勉強よりもコミュニケーション能力が重要。
このままだと将来、苦労しますね。
今のうちにMさんの忠告に従って、
改善に向けた努力をしたほうが良いですよ。

この回答への補足

私とMは、共通の友達によく「2人って考え方とかめっちゃ似てるなあ」とよく言われます。
Mも、口数は多い方ではないし、いつもニコニコもしていません。
他人に自分から近づく事も極力しようとしませんが、見た目が"大人しくて真面目そうだけど、話し掛けやすい"雰囲気なんです。
私は"大人しくて真面目そう"なだけで、話し掛けやすい雰囲気はありません。
その違いがどこで出ているのかが分からないんです。

>社会に出たら、
勉強よりもコミュニケーション能力が重要。

私が中学まで、他の人よりも唯一出来ていたものが「勉強」だったんです。
これ以外には何もありませんでした。
今は勉強もできなくなってしまって、今の自分には本当に何もないんです。

>このままだと将来、苦労しますね。
今のうちにMさんの忠告に従って、
改善に向けた努力をしたほうが良いですよ。

そんな事、ずっと前から分かってます。改善したいと強く思っています。
でも、それがいつまでも出来ないでいる自分が嫌いなんです。

• 0