プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用で今月20日より新入社員になりましたものです。

8月で昇進し他部署に行く上司の送別会を来る31日に開催するようです。
若い職場で部署内では私が最年長(平均年齢26で私が30です)です。
通常業務後に行うため(7時前後になるかと思います)他の従業員は全員参加らしいです。
もちろん当日は私も出社するシフトです。

参加したい気持ちはあるのですが、中途…といいますか前職を退職してから、
今の会社に決まるまで(およそ三ヶ月ほど)貯金で生活していたこと、
それから今の会社は月末締めの月末払いでして、
正直なところまだ二ヶ月近くはまともなお給料をもらえないため
(最初は月の半で入社したため日割り)
その間の生活費等で計算上すでにカツカツな状態です。
なのでおおむね5000円~にはなるでしょうが、5ヶ月以上ほぼ無給ですので、
もともと少なかった貯金ですが死活問題足り得る出費になります。
(現在会社までの交通費600円含め一日1000円以内で生活しています)

断りにくいポイントとしては、
本来休日であった他の入社半年未満の方が送別会のためだけに顔を出すこと、
部署内最年長であること、
入社して一番最初の飲み会であること、
部署は違えどその上司は今後に私の所属する部門のトップになる可能性があること、
ですが、何か失礼にならず、人間関係も悪くならない断り方をご教授いただけると幸いです。

金を借りてでも行く、というのはNGでお願いします…
まぁまずサラ金でも入社数日を審査通すわけもないですが。

A 回答 (3件)

恥ずかしながら貯金を切り崩している生活で親睦会に参加する余裕がありません!


辞退させてください!
計画性がなく恥ずかしい限りです!
申し訳ありません!
    • good
    • 0

今月20日でしたら歓送迎会にはならないのでしょうか?



でも、断るのなら
まだ入社したばかりで、場違いな感知がするので
今回はご遠慮させていただけますか?

と話してみてはいかがでしょうか?
それでも、だめといわれたら行くしかないと思います。
    • good
    • 0

送別会のほかに、歓迎会ってのも入っている気がします


その場合は歓迎してもらう=0円に思いますが

また、あなた以外はボーナスが出て懐具合もいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8月の1日より私のオフィスに一人新人が来るので、恐らく歓迎会はその時に一緒に・・・という具合だと思います。
また、翌月の前半に所属地域全体でバーベキューを社内イベントでやるらしく、私としてはそこで所属地域の皆様に顔合わせなのかな、と思っております。
一応、幹事である上司に「経費ですか~?」と冗談っぽく聞いたら「いえ、経費が出ないので会費一人5000円ぐらいでできればなーって考えてるんすよねー」といった反応でした。

お礼日時:2018/07/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!