アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私の母親は毒親ではなく普通にいいところもある人だと思います。
しかし、過保護•過干渉、否定的で他人と比較してきて決めつけをしてきます。
幼少期からなんでも親にしてもらい、ある程度決められている道を進んできています。また、私はゲームが好きでゲームをしているのですが、母親はそんなものはしても意味がない、くだらないなどと言ってきます。元彼氏のことも悪魔扱いして早く別れればいいのにと言い。〇〇ちゃんは読書が好きで、あんたよりしっかりしている。〇〇ちゃんのように勉強したら?とよく言われるし、あんたは勉強ができないわけではないんだから勉強しろ。なんにも努力してないんだかはせめて勉強くらいしろ。全部お前が悪い。親に感謝する気持ちはないのか。等々。
最近では言われ慣れて否定する気も謝る気も起きず、諦めて黙ってしまいます。
そういうことを言われ、反抗的になり勉強への価値観が下がり、親に言われ続けていた、中古女は結婚できない尻軽女、という貞操観念(?)も破ってしまいました。私は自己評価が低すぎる、とよく友人に言われます。また、失敗したことがあまりなかったので、失敗した時のダメージがとてもでかく、どうしても否定的な親に対して愛情が感じられなく、寂しくなってしまい男遊びが激しくなってしまいます…。母親と違い父親は短気ではあると思いますが、朗らかに物事を考えてくれて、私のためを思って注意してくれます。そんな父親に結果的に自分がしてしまったことに対して私は情けなくて、悔しくて、申し訳なくなります。
当然そう言ったことを母に言われるのは不快です。親に感謝してないわけではないし、ありがとうこそ恥ずかしくて言うことは少ない。それでいて反抗期で傲慢で、私の言い方も悪いのは大いにあると思います。しかし仮にも母親なので言い方ってものがあるんじゃないか?と思います。
〇〇買ってやった(してやった)から努力しなよ。なんでそんな風に怠けるんだ。そんなこと言われたらせっかく感謝して楽しくしていても嫌な気分になりませんか?
昔は口に出さなかったですが私が全て悪い、私なんていない方がいい、どうしたら否定的になられないで済むのか?とずっと考えていました。しかし色々勉強してきた今、私だけが悪い風にはどうしても思えません。私が悪いのでしょうか。どうして良いか分かりません。ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

何事も全て1人のせいにできることばかりではないと思います。

あなたの価値観を否定したり、誰かと比べたり、ましてや恩を着せてその見返りを求めるのは、好ましくないです。
別人には自分と違った考えがあります。それを否定するのは、恐らくする側があなたを支配したい気持ちに依存しているからかな、と感じます。
そのような人に感情的に怒っても何もならないので、先に言うだけ言わせて、今度は至って冷静にこちらから「私はこうしたいと思っているからこうするんだ。私の価値観だからあなたが何を言おうとも変えないよ。」と自分の意志をハッキリと伝えるとどうでしょう?愛情は、まず相手を受け入れるところから始まると思うので、自分を否定する相手から愛情を感じられないのは当然です。あなただけはご自身の気持ちを大切にしてください。
拙い文章で失礼しました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何事も全て1人のせいにできることばかりではないと思います。

あなたの価値観を否定したり、誰かと比べたり、ましてや恩を着せてその見返りを求めるのは、好ましくないです。
別人には自分と違った考えがあります。それを否定するのは、恐らくする側があなたを支配したい気持ちに依存しているからかな、と感じます。
そのような人に感情的に怒っても何もならないので、先に言うだけ言わせて、今度は至って冷静にこちらから「私はこうしたいと思っているからこうするんだ。私の価値観だからあなたが何を言おうとも変えないよ。」と自分の意志をハッキリと伝えるとどうでしょう?愛情は、まず相手を受け入れるところから始まると思うので、自分を否定する相手から愛情を感じられないのは当然です。あなただけはご自身の気持ちを大切にしてください。
拙い文章で失礼しました。参考までに。
    • 0

親といえども性格も人格も違います、わたしは成人になって実家に寄り付かなくなりました。

• 0