アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員です。
ウチの会社は夏休みをローテーションで取ることになっています。直属の上司が夏休みと有給を合わせて2週間休む事になっていたので、休み前に私の取りたい日にちを伝えました。答えはオッケーで上司の休み明けにまた話すことになっていました。ですが、2週間は長く、休暇の手続きやホテルの予約などもあり、更に上の上司に経緯を話し相談しました。すると答えは、シフトは自分では無い。直属の上司が戻ってから相談して手続きをするように、と言われました。
そして昨日、直属の上司が夏休みから戻って来ました。するとすぐに呼ばれて、上から聞いた。手続きが間に合わない、なんでこんな直近に言うんだ、と叱られました。私は口頭では言いましたが、書類は提出して無かったので証拠がありません。この場合どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

OKを貰っていたのだから手続きをしておけばよかっただけでは。

「上司の休み明けにまた話す」の内容をちゃんと確認しておきましたか?

あなたは
「休み明けに改めてOKを貰わなければ休暇をとって良いことにはならない」
と判断したようですが、上司は、
「OKは出した。休み明けに休暇中の仕事についての調整をしよう」
というつもりだったのではないでしょうか。
その行き違いが問題だったように思います。

まずは上司に「申し訳ありません」と謝罪をし、再発しないように今後の相談しましょう。
上司がどういうつもりで、どういう手続きを済ませておいて欲しかったのか、
それをきちんと確認して今後に活かしていけばいいと思いますよ。
    • 1

馬鹿な上司はその上の上司に経緯を話して

クビにしてもらいましょう
クビに出来なくても、とにかくあなたの希望が
万一通らないならペナルティーを与えてもらいましょう
上の上司も馬鹿なら社長に話しましょう
それでもダメならそんなクズしかいない会社は
即やめましょう。
    • 2