アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルクスが“価値”によって意味しているものは正確になんですか?
彼のダイナミクス経済において、「使用価値」と「交換価値」における古典経済の区別はどのような役割を果たしているか?

という課題がでました。

使用価値や交換価値は資本論を読んでいくうちに理解出来たのですが、「意味しているもの」って何なのかよくわかりません。また、古典経済とはアダムスミス、リカードなどですよね?どのような役割って何なんですかねー。

わかる方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

課題やレポートに関する質問は削除される可能性が有りますよ。

それで、古典派経済学の役割をこの質問文から想像すれば、使用価値と交換価値の分離ではないでしょうか。
スミスはまだ使用価値と交換価値を「富」としていますが、
リカードは、使用価値を認めながらも、経済学においては交換価値だけが問題となり、この交換価値を労働時間量によって規定します。
マルクスはこの労働価値説をより精錬に作り直したと言うことでしょうか。

マルクスの価値は、商品の交換価値=抽象的社会的人間労働時間量、と言ったところでしょうか。

資本論は検索すればもっと詳しいことが判ると思いますが
それでは、失礼します。

この回答への補足

返信有難うございます!
ネットも色々調べたのですが、古典経済がマルクスの
経済理論にどのような役割を果たしているかを書いて
あるものを見つける事が出来なかったんです。

• 0