プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、当方の所有しているノートパソコン、レノボ L530 i7 win8.1のHDDからSSDに換装しようと、(SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/250GB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-250G-J25 )を買ったけど(有効なSanDiskSSDを検出できません)と出て、先へ進みません、何かが間違っているのだと思います、250GBぐらいの安くて適合するSSDを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有り難うございます。詳しくないのですみません、フォーマット形式より前に、私が購入したサンディスクは使えるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/28 17:24
  • SanDiskSSD Dashboard を立ち上げたら、有効なSanDiskSSDを検出できませんと出てどうしてよいのか分からないんです(´;ω;`)ウッ…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/28 18:06

A 回答 (6件)

フォーマット形式間違えてませんか

この回答への補足あり
    • good
    • 2

コネクタの形状が合っていれば認識するはずですが


質問内容から把握出来ないのですが、具体的にどこまで作業が進んでいるのですか
(有効なSanDiskSSDを検出できません)はどの段階で出るのか

未使用のHDD(SSD)は未フォーマットで、OSインストール時にフォーマットされます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

購入したばっかりのSSDをHDと交換しただけでは使えません。


先ずは、HDケースなどを利用して、USBなどで外付けしてください。

購入したばっかりのSSDをHDと交換した場合は、
OSインストールディスクなどからOSインストールに進んでください。

ご質問では、「SSDを買ったけど、先へ進みません、」しかなく、
SSDをどのように扱っているかが全く説明されていないので、
なにも助言しようがありません。
    • good
    • 2

Core i5 までの仕様は下記でしたが、Core i7 のものは見付けられませんでした。

HDD は 320GB(5400rpm) のようなので、通常の 2.5 インチタイプのようです。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …

販売店のものでは下記がありました。これは 128GB の SSD になっています。
http://www.geno-web.jp/shopdetail/000000033918/

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/250GB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-250G-J25 は、2.5 インチタイプなので、正常に使えると思います。SSD を予めフォーマットしておくと、認識し易くなるでしょう。

Windows 8 のリカバリディスクを使う場合は、容量によってリカバリができない可能性があります。これは、ThinkPad の仕様によります。まあ、通常は容量が違っていてもリカバリできるはずです。

Windows 8 で HDD から SSD の換装ですと、320GB に対して 250GB なので、通常のクローンソフトでは容量が大きなものへコピーすることはできません。クローンするソフトに EaseUS Todo Backup Free を使うと、容量の大きな HDD から、小さい容量の SSD にクローンすることが可能です。また、クロ-ン元には HDD 全体を選択して下さい。C:ドライブのパーティションだけを選択しても、起動できるものにはなりません。

その場合、HDD:SSD の比率で各パーティションが縮小されますので、SSD 側で縮小したパーティションの容量に収まらないパーティションがあった場合、クローンに失敗します。従って、HDD 側の容量を SSD と等しくすることで、クローンに成功します。過去に例が幾つもあります。

パーティションの縮小には、パーティション操作ソフトを使用します。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← EaseUS Partition Master

ThinkPad の HDD だと C:ドライブの容量を減らして、未割当領域の部分に回復パーティションを移動して、全体の有効な容量を 250GB にします。また、稀ですが SSD 自体の不具合があることもあります。何をやっても駄目な場合は、このケースがあります。

もし予算に余裕があるようなら、下記の 500GB の SSD にして、丸ごとクローンすることで成功する確率が高くなります。
http://amazon.co.jp/dp/B075CSYR8B ← ¥12,409 SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/500GB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-500G-J25

1:1 のクローンを行い、後方にできた未割当領域に回復パーティションなどを移動し、C:ドライブを拡張して容量を増やすことが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にどうも有り難うございました。知り合いに詳しい人がいましたので頼んでやってもらっています。EaseUS Partition Masterを使ってクローンを作成するところまでできました!あとはSSDを取り替えて立ち上がるかどうかです。

お礼日時:2018/07/29 08:18

SanDiskSSD Dashboardと言うのを自己検索したら診断ソフトのようですね


とにかく、No3さんも指摘されてますが、質問内容から何をどこまでしているのか把握出来ないのです
(SanDiskSSD Dashboardと言う情報も書いてなかったし)

SanDiskSSD Dashboardで解析したという事はSSDを何らかの方法でPCに繋いだって事?
何らかの事情でその解析ソフトが検出出来ないだけで、PC自体は認識しているならOSのインストールも出来るのでは・・・
とりあえず現状のHDDとSSDを換装してBIOS段階で認識していれば問題ないのではないかな

後、HDDよりSSDの容量が小さい場合リカバリディスクによるリカバリも、クローンする場合もひと工夫入りますよ
    • good
    • 1

まずはBIOSでSSDを認識していますか?


パソコンの電源を入れてからBIOSでパソコン内のパーツチェックして 何も問題が無ければ Windowsが起動します
これが通常動作です
SSDの故障や取り付けミスなら認識しませんね

またHDDからSSDに変えましたがWindowsは どの様にしてインストールしていますか?
インストール前ならフォーマットしてあげるとWindows側で認識しますね

BIOSとWindowsの両方で 上手く認識させないと苦労しますね
どの辺で失敗しています?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!