プロが教えるわが家の防犯対策術!

たすけて!!
エアコンのリモコンが今日動かなくなってしまい
凡用リモコンもかってきたのですが…合わなく動きません。。
エアコンのリモコンが効かなくなってしまったのでエアコンが消せなくて…コールセンターに電話をして緊急停止ボタンで消せました。
ですが…今度は緊急運転を押しても反応しません。
本体も動かなくなってしまいました。
電源プラグを抜くといいと言われたので2時間くらい抜きぱっなしにしてまた入れ直したんですが…
午後までは本体も動かせてたのに…
故障してしまったのですかね。。
パニックすぎて…明日から暑いというのに…
修理会社はどのくらいかかるんですかね?

A 回答 (8件)

>修理会社はどのくらいかかるんですかね?



 ココの回答者でも回答は、無理だろ
サポートセンターで、聞く以外 無理な事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね。
すいません。

お礼日時:2018/07/28 22:57

消さないほうがよかったですね。


もう一度付けてみては?
修理会社は直ぐ来ないと思います。
家の近くに電気屋さんに相談してみては?

因みに掃除してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
寒くて寒くて…コールセンターの方と一緒に本体の緊急停止を押して消えたんです!
その後に緊急運転を押したのですが…つかなかったんです。
プラグを抜いてまた緊急運転を押したのですが。なりませんでした。
何秒とかあるのですかね?

引っ越ししてきて1ヶ月くらいしかたってないので掃除はしてないのですがフィルター見たら綺麗でした!

お礼日時:2018/07/28 22:57

LEDが点滅してるとか、普段と違うことはないですか?。


もちろんこれはプラグを入れて確かめること。

それで、まずはスマホでもPCでもいいから、エアコンのメーカーの「サポート」を見ること。
そこに大抵は「FAQ」があるので、そこを見る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
点滅はしてないのです。
プラグは抜いて差してをしましたが…本体も無反応でした。

はい!サポートみてみます!

お礼日時:2018/07/28 22:55

同じメーカーのエアコンを使っている人はいませんか?


機種が違っても同じメーカーのリモコンであれば普通は使えます。(製造が古いと使えない場合がありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近引っ越ししてきた為、お友達がいない状況なんです。。

お礼日時:2018/07/28 22:53

とりあえず、その働かなくなったというリモコンの送信口をスマホのカメラでモニタしてみましょう。


モニタしている状態でリモコンのボタンを押すと、正常なら白く点滅する光が見えます。
これ。目には見えない赤外線です。

スマホなどに使われるCCDカメラは赤外線まで写す事ができるんです。

そんなわけでスマホのカメラでモニタすることでリモコンが信号を出しているのかの確認はできます。
電池切れや、電池を入れ替えても電力供給できずに動かない場合はこれでリモコンが働いていないと判断ができます。

・・・
汎用のリモコンは、メーカー名と製造年を設定することで
そのメーカー製の製品の基本的なコントロールができるようになります。

汎用リモコンの設定してないなんてオチはありませんよね。
(テレビ・ビデオ用の汎用リモコンが使えると思っていた…なんて笑えない話もちょっとだけ期待している)

・・・
修理までの期間は依頼先の都合によります。
この時季のエアコンに関する工事や修理は一年中で一番多いと聞きます。
新規の施工は1週間ほど待たされるようなこともあるそうですが、修理は優先的に行っていただけるそうです。
(その間は扇風機でしのぐしかないのかなあ)

そんなわけで、エアコンの購入店やお近くの家電製品販売店で相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
赤外線のほうはやってみましたが…
やはりつきませんでした。

凡用リモコンは設定したのですが無反応でした…
やはり1週間くらいかかりますか。

お礼日時:2018/07/28 22:52

リモコンの電池は大丈夫ですか。



リモコンが壊れているなら、メーカーのサービスセンターから取り寄せる。オークションで壊れていないリモコンを探す等しましょう。

私はそういうことに備えて、家のエアコンのメーカーはそろえています(リモコンが流用できる可能性があるため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
それが…エアコン使えるようになったのです。
リモコン大丈夫でした。
わたしの勘違いもありでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/30 21:54

エアコン本体のフィルター部分を開けると運転スイッチがあります。

とりあえずそこを活用して早急に町の電気屋さんへご連絡をお薦めします。量販店は時間がかかる可能性があります。温度調整は出来ませんので体調にはお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それが…エアコンのリモコン治った?使えるようになったのです。
リモコンの点検ボタンを押したら使えるようになりました。
リセットしか押してなかったのでダメだったのですかね?
それとiPhoneなんですが…iPhoneカメラだと赤外線?が映らないみたいで内カメラだと見えるそうです!
わたし、ずっと外カメラで見てたので見えないの当たり前ですね。
内カメラでみたらバッチシ光ってました!
お騒がせしました!

お礼日時:2018/07/30 21:53

今年の特に暑い夏。


エアコンサービスマンは稼ぎは良いですが、サービスが多すぎて悲鳴を上げています。
エアコンを買った店かメーカーに修理依頼です。
サービスマンの技術で、どれだけの件数がこなせるかは判りません。
リモコンは、汎用でもエアコン付嘱の機能が全部使える事はないです。
リモコンの型番が裏に記載されているはずです。
同じ型番を購入です。
リモコンから出ている赤外線が、本体のセンサーが周波数などで受けていないようです。
古いリモコンの赤外線がスマホのカメラで見えますか。
考え方を変えて、室内機のリモコン回路が壊れているか誤作動を感じます。
元エアコンサービスマンですが、比較的に簡単な故障は一日に移動を含めて15~20件以上(朝8時スタートで、終わるのが20時過ぎ)回っていました。
*最後の一行の(かかるんですかね?)が気になります。
・・「かかりますか?」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!