プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ニュージーランドの首相が出産を理由に一時休暇を取りましたが、国のトップが休暇を取るのって女性はそういう職務に向かないのでしょうか?トップ不在になるわけなので。
国民からの反発は無かったのでしょうか。日本だったら総叩きですよね

A 回答 (5件)

国のトップが休暇を取るのって女性はそういう


職務に向かないのでしょうか?
 ↑
古来から、女性のトップが少ないのには、
そうした理由もある、と言われています。

戦争の時、生理休暇を取るわけには
いかんでしょう。



国民からの反発は無かったのでしょうか。
  ↑
ニュージーランドでは、賛否両論があり
議論になっていますから、反発はあったと
思われます。



日本だったら総叩きですよね
  ↑
ニュージーランドよりは、非難が多くなると
思われます。

これは、公と個、どちらを優先させるか、という
問題です。
庶民なら個を優先させても仕方が無い、という
場合がありますが、
公人ですからね。
ましてトップなんですから、公が優先すると
考えます。

自分の子よりも、国家の方が大切だ。
そういう人間でなければ、国家のトップは勤まらないし、
なによりも、国民が困ります。

だから、国家のトップになるような人は、
サイコパスが多くなるのです。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の幹部や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄などはサイコパスばかり。
    • good
    • 1

そういう時の為に副首相なり代行者がいるんじゃないですか?



アメリカでは何の為に副大統領がいるか分かっています?

トップがいなくても国は機能する様に出来ています、親方不在で潰れる会社と一緒にしないで下さい。
    • good
    • 0

女が向いていないというより、


国のトップとしての職責を果たさなければならない時期に個人的な出産という事情をぶつけるという心構えがふさわしくないです。
これは男でも全く同じです。

人間社会では物事の決定権とそれに対する責任はリーダー一人にのみが背負うものです。
副大統領とか副長では代われません。
だから戦艦の艦長は艦長室に祭り上げられ、社長は副社長の倍以上の給料をもらうのです。

リーダーというのはそういう心構えで務められるものではないはずです。
    • good
    • 1

日本のように人口減少が問題となっている国、お上が休日を定めないと休みが取れない環境であれば


これが 究 極 の 率 先 垂 範 だ ! と言えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それを国民が良いと言うならそれで良いのではないでしょうか、それくらいの仕事しかないのでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!