プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳です。
質問ばかりこちらでさせていただいてます。いつもお世話になっております。

一年以上前より自律神経失調症で、今年に入ってから不安神経症、心気症もあり、先月より心療内科に通いはじめました。

先月よりストレス性胃炎などあり、心療内科でドグマチールが出たこともあるのか、今月は生理周期が乱れ、13日間生理がありました。
かかりつけの婦人科で、筋腫が4個あることと、卵巣が腫れていることなど診てもらいましたが、次の受診は3ヶ月以降で大丈夫と言われました。
ホットフラッシュのような発作やめまい、動悸、血圧不安定、酷い首や肩こりなど色々ありますが、もともと自律神経失調症があるため更年期とは言われず...

更年期の検査ってあるんでしょうか?
どのタイミングで治療?(漢方やホルモン療法など?)始めるんでしょうか?

A 回答 (1件)

自律神経失調症の1つが更年期障害です。

(更年期障害は自律神経失調症そのもの)

今まで通りの治療(症状を軽くする対症療法)のままで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生にも自律神経失調症と更年期障害は症状がとても似ていると言われたことがありました。
心療内科と別に婦人科でも治療をしないといけないのかと焦っていました。
相談しながら進めていきます。とても助かりました。