【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

現代日本政治の課題って、投票率の低下、少子高齢化と福祉国家の見直し、政権交代などですか?
また、これが当てはまるとして、他にも課題はありますか?

A 回答 (8件)

一極集中、在日問題、外来種の問題があります。



また、少子高齢化についてですが、少子化は社会福祉保証(年金など)のシステムを続けるためのプロパガンダだと思っています。

というのも、日本より出生率が少ない国でも十分成り立っているからです。
問題なのは、年よりの層とバランスがとれなさすぎて、かつ急激なので対応が追い付いてないこと。
    • good
    • 0

>投票率の低下



どの政党、誰が大臣になっても、何も変わらないから。
ま、大臣は「雇われママ」だし。
日本を動かしているのは、内閣府でなく、官僚だから。

知識も知恵も学歴もなく、
4流私大卒で選挙に当選しただけの、犬猫以下の人間に、
日本は任せられない。

対し、官僚は東大卒が多いから、安心して国を任せられる。

政治家は選挙が命、国民の事は所詮他人事ですよ。
政治家に期待しないで、自分の事は自分で守る。

官僚は出世競争と天下りが命。
    • good
    • 1

1.防衛は不要です、現在我が国の防衛予算は世界五位、専取防衛以外はすでに文言上のものになっています、これを越えると徴兵制しか残っていません。


2.福祉国家の見直しを行うと若者から若年労働者のモラルハザードにつながるでしょう、つまり年金の納付拒否です。
3.これと裏表の関係にある財政再建ですが、日本人は利殖のためにしか外国債を買いません。他の国では自国の通貨が不信任された結果国債が暴落し、発行しても財政に寄与しませんが、日本の場合禁じ手が二つ残っています。一つは既発債の償還停止で、金利だけはちゃんと払います。もう一つは財務省が日銀に国債を買わせる方法で、インフレになりますが、現在各国ともデフレ状態で必死にインフレターゲットをクリアしようとしています。
4.政権交代も現在の政権が異常なだけでどちらへ行くか分かりません。政党間の政権交代は旧民主党の愚策が国民の激怒を買った結果で、それ以前の自民党内での政権闘争でも政権の色はかなり変わっていたのです。金権政治と裏表だった派閥が崩壊したために、現在有力者というものが居るのか居ないのかわけが分からなくなってしまい、結果としてのっぺりして国民に飽きられる結果になったと思います。
    • good
    • 0

防衛、財政赤字が抜けています。

    • good
    • 1

今の選挙は、どれも危険な毒物を並べられた上でどれを体に入れたいかを質問されてるようなものです


選ばなければフグ毒が体に入ります
さぁ、どれを選ぶ?

選ぶべきものの中で1番毒性が低いものに人は集まります。それが自民党の勝ってる理由ではないかな?と思います
別に好きで入れてる訳でも無いんですよ、他が即効性の毒物だから入れたくないだけで
何故そう考えたかは政権交代した時を参考にしてください
後はaqua762さんの仰ってる通りです
    • good
    • 0

その他にも問題が山積しているようですね。

例えば、食料問題、残飯問題。森林資源(国産材)の有効利用と、森林に対する適正な管理なども大きな課題だと考えます。日本は輸送距離などに関係なく、世界中から食料を輸入していますが、その貴重な食料の概ね30%は残飯として捨てられているのが実情です。残飯の処理費を含めるとその損失額は消費税数パーセントに相当すると言われています。また国土の70%以上が森林を占めている森林大国にあって、建築木材は概ね輸入依存です。このような環境あって、森林の適正な保守は、経済的にも、国民意識的にも困難な状況です。また、連日報道されている地すべり、流木、河川の増水(鉄砲水)など、自然災害として捉えられておりますが、山が保水する本来の機能や、大地に根を張る樹木の性質を理解し、対応することが求められるのでしょう。現状は自然災害ではなく、人災であるとの認識が必要です。政治を含め、私たちの価値基準を見直す時期がきているのでしょう。
    • good
    • 0

投票率の低下は結果であって直すべき原因は他にあると思います。


まず、国民の意見が政治に反映されない、与党を批判すべき野党の意見が幼稚で支持すべき政党がいない、今にはじまったことではないですが森友問題や議員の失言や癒着などに言われる政治家の腐敗、アベノミクスなど政策はしているが決定的なリーダーシップの欠如。
他にも色々あると思いますが、これらの原因が国民の政治離れを起こし投票率が下がってるんだと思います。

政権交代は課題ではなく、どの政党を支持するかによる個人の選択でしょう。強いていうなら、圧倒的な改善案を持つ政権の登場、などですか。

少子高齢化と福祉国家の見直しは、仰る通り必要だと思います。

他に思いつく課題は、先にも書きましたが、圧倒的な改善案をもつ、強いリーダーシップを持った人の登場、ですかね。

他にも財政問題と外交問題ですね。国債は増える一方ですし、外交は北朝鮮や中国、韓国との領土問題から、アメリカも入れた貿易問題などもあります。
    • good
    • 0

独裁国家化の阻止!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!