アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日赤信号で停止していた私の車両がかなり強い追突を受けフロントもリヤー部分も相当破損しディーラーにレッカーで引き上げてもらいました。車両は私の個人名義で一年半前に新車購入のクラウンです。警察の現場検証では100:0で加害者の責任と言われ、加害者も認めました。加害者は日本の有名損保の保険にも入っていますので全額保険で費用負担をするといっていますが、さて、ここで教えていただきたいのは私の車両は事故車両として事故暦が残ってしまいます。当然買い換える場合下取り価格が下がると思うのですが、この損失の請求は出来るのでしょうか?又それは保険で保障するようなことは出来るのでしょうか?勿論相手がそれを保障するような保険に入っていることが前提ですが。若し保険が無理なら相手の会社か本人に対して請求できますか?又査定の損失額の算定はどのようにするのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常事故での修理となると、保証されるのは修理代&代車料程度のようです。

ただし、修理代等が査定価格よりも上回る場合は、保険屋さんから支払われる金額は、その車の査定価格までとなると思います。

持っている車が納車間もないとか、新車に買い換えるために査定をされて新車購入の契約をされていた場合ですと、価格落ち分を請求出来るようです。

私も追突されてかなりの金額の修理代になりました。車は購入後二年半でまだ査定額は200万の上ありましたが、保険屋さんは価格落ち分は見れないと言っていました。それで(財)日本自動車査定協会に修理後車持って行き「事故減価額証明書」をもらい、保険屋に請求したところ、証明された価格落ち分は貰うことが出来ました。
今回papigonさんの車の価格落ち損を認められるかは保険屋さんとの交渉しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。初めてのことなので大変参考になりました。

保険会社は具体的な損害が発生していれば、補償の対象になりますが、そうでなければ難しいです。

もしかして、今後、買い替えまでの間に、再度事故に遭う可能性もあるのですから。
    • 0

過去にも同様の質問がたくさんあります。

少し検索すれば出てくると思いますよ。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1042839
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。ありがとうございました。