プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルス対策って 皆さん何をされているんですか?

私自信は、ウィルス対策ソフトの導入はしていません。
それらのソフトが重くなる原因だったり、
友人は そのソフト有効時は プリンタが認識されない…ような 不都合があったみたいで、
私自身、ウィルスにかかった経験もないので(気づかないだけですか?)
危機感のようなものもあまりありません。

大事なデータは外付HDDにいれているし、
パソコンの動作性が悪くなるような ソフトをわざわざ購入することもないだろう…という
けっこう楽観的な現状です。

それじゃダメだよ!とか
あんた間違ってる!のようなご指摘があれば
どうぞよろしくおねがいします。

※何を明記したらよいかわからなかったので PC環境など表記していませんが、必要であれば 補足説明いたしますので お声おかけください。

A 回答 (33件中31~33件)

#28 です。

また書き込ませて頂きます。

#30 o_tooru さんの

> 結局一番危ないのはWindowsらしいこと
> しっかり勉強しておくことが必要 ~ 対策が立てられる。
> ウイルスの挙動など ~ 啓発のサイトを充実

同感です。

自分の欠点(Windows)や敵(ウイルス等)の情報を知っていたら、対策・対処も
しやすいですからね。

セキュリティ関連情報を発信しているサイトもありますが、一般のパソコン
ユーザーは、ほとんど見ていないのでしょう。(つまらない、興味が無い …)

日頃から、関心を持っていれば、感染する可能性も低いし、感染したとしても、
素早い対処ができるはずです。

 #10 kikiki99jp さんの回答に追加させてもらえば、「ウイルス辞典」等で
 「調べれば、すぐ分かる」のに、質問する人も…。

それこそ、Yahoo! や Goo が、「楽しみながら、勉強できる」特集を組んだり、
トップページに「現在のウイルスの情報」を表示したり…。可能だと思います。

また、「自分はスキルがあり、IE/OE 等も利用していないから、対策ソフトは
利用していない」というような回答をされる方も居られますが、
あなたは、大丈夫かも知れませんが、質問者は初心者かも知れません。
本当にスキルがあるのなら、先頭を切って、セキュリティ対策の重要性について
啓発・啓蒙をして欲しいと思います。
    • good
    • 0

どうにか、私が警告があったウィルスは問題ないよう


です。下記参照。

私もひねくれ者なので、賛成ばかりだと、反対したく
なるものですが、スタンドアローンで使うにしても、
最低限のアンチウイルスソフトは、必要だろうし。

私は、ネットワークから隔離してるローカルサーバ
用のlinuxにも、一応入れてます。
導入の勉強のためもありましたが、linuxのソフトにも、
感染するものもあると、知っていたからです。

ウィルスは、大まかな事はIT用語辞典。
感染度や、被害の内容は、シマンティックのウィルス
辞典でチェックしてます。

ウィルスを作る人が、圧倒的に悪いのですが、感染して
結局困るのは、自分な訳で・・・。
でも、一番悪いのは、誰なんでしょうか?その次は?

しかし、ここの人は、優しいしすぐに答えてくれるので、
くだらないとか、簡単な質問しちゃうんですよねー。^^*
私のマイルールですが、何か質問する時は、その倍は
アドバイスなり、回答をしようかと思ってます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
具体的な事例と、ご自身の対策、とても参考になりました。

>私のマイルールですが、何か質問する時は、その倍は
>アドバイスなり、回答をしようかと思ってます

これもごもっともなご意見だと思いました。
確かに便利な場所ですけれど、自分でできることすら甘えるようでは意味もないし、
もっと大事な質問が埋もれてしまうかもしれないですよね。
わたしもそのマイルール まねさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 11:46

 ウィルス対策ソフトの導入なしで、いきなりインタネットへ接続して数分も経たずに、W32.Blaster.Wormに感染してHDをフォーマットした例も知っていますが、無防備なのは大いに問題ありだと思いますよ。


 自分だけの問題ですめば良いですが、ウィルスメールなど振りまかないように注意してください。

 私は、ウィルスバスター2004とZoneAlarm4.5(フリー)を利用していますが、「転ばぬ先の杖」ですかね。利用上、特別問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま 、今は、かかったことがない、だけ。
なんですね。
もしかかったとしたらきっと自分では対処できないでしょうし…保険は大切ですよね。
参考にさせていただいて、わたしも導入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 11:11
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!