アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は 綺麗を武器に彼氏をつくり結婚をする。そればかりか綺麗を色んな手段に使っている。でも 職場で綺麗という言葉は もはやセクハラ用語らしい。これを どう理解すればいい?

質問者からの補足コメント

  • 仕事と言っても人間が作業する限りは心ある動物です。その心は理性と優しさが必要かと思います。それは職場やプライベートの環境の区別に関係ないかと思います。言葉そのものの善悪よりも この人間の心の善悪により 言葉は 評価されるものかと思いますが いかがでしょうか?

      補足日時:2018/08/06 01:52

A 回答 (8件)

綺麗とは性的魅力である


刀は普段鞘に収まっている
武器は使う時しか抜かない

職場は綺麗を武器にして戦う場ではない
能力、実力で戦う所である
当然、人による差異や考え方の違いはあるだろうが
一般論では女性の性的魅力を職場に持ち込まない、言わない事
となっている

女性の性的魅力を指摘するのは職場で女性が貴方に
「チンコ大きいですよね!」「H上手そうですよね!」
って言われるのと同じ事である
早い話がTPOを弁えろって事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。男女によって性器と綺麗の単語は同一なのですね。そういうものなのですかね。

お礼日時:2018/07/31 01:02

同感ですね


髪切った?とか
インナーの色がいいねぇとか
化粧変わったね!とか
女性に言う時は必ずセクハラ
のつもりはないけど!っていいます。
要は受け取り側の取り方で変わるから
慎重に言葉を選ぶべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。イケメンという単語はいいみないですね。看護婦は差別用語でも女医は差別用語ではないとは益々意味不明です。背地がない世の中になったものです。

お礼日時:2018/07/31 00:59

綺麗という言葉がセクハラ用語ではありません。



綺麗という内容に問題があるんです。

キモイ会社上司や同僚が・・・
「〇〇君は綺麗な指だね~」
「〇〇君は綺麗な足だね~」
といえば、セクハラになるでしょうし。。。

キモイ会社上司や同僚がでも・・・
「〇〇君 あのポスターの花は綺麗と思うかね~」
と社内でも確認時に言えばセクハラにはなりません。

なので相手次第と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そりゃそうですね。

お礼日時:2018/07/31 00:55

女性からみて、かっこいい男性が言えば、セクハラにならない。


そうじゃあない男性が言えば、セクハラになる。

すべては、女性の考えひとつ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。結局感情論に終始しますね。一定の基準を設けるのは難しそうですね。

お礼日時:2018/07/31 00:54

理解しなくてもいいよ。


それは、あくまで一部分の人たちだけだから。

考えが偏ってない?
あなたは社会人?
経験則から言ってますか?
それともネット情報?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。はい、社会人です。私の子供たちも社会人です。経験からではありません、一応 経営者ですので 従業員に失礼がないようにしております。情報入手先は 多岐にわたります。

お礼日時:2018/07/31 00:51

セクハラ発言になるかどうかは、貴方が相手からどう思われてるかで決まります。



よく思われていなければ、わずかな失言でもセクハラ認定されちゃうし、関係が良好なら結構際どい発言でもセーフだったりします。

中には別段良好な関係じゃないのに、セクハラ的発言が許されてしまう特技を持つ人もいますが、そう言う特技がない人は不用意な発言を避けるか、頑張って関係改善に向けた努力をするかの二択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですね。結局感情論に終始して一定基準は設けれないのですね。

お礼日時:2018/07/31 00:45

職場は、仕事をする場です。



だから、基本的に、容貌は関係無いはず
です。

それなのに、容貌の事を口にするから
セクハラになるのです。

これが風俗なら、セクハラにはならない
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。皆さん貴方のような論理的な社会であればよいのですが。

お礼日時:2018/07/31 00:43

綺麗は美人・美男の形容です。

私の周囲には、初対面老婆でもおだてて若い頃は絶世の美女とかクレオパトラやマドンナと讃えて呼んで褒めると嬉しそうに乗ってきてありがとうと答える女性がいます。当人はとても喜んでいます。

こういう褒め方はどう思いますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。素敵ですね。

お礼日時:2018/08/06 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!