プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、父が亡くなりました。兄も私もお金がないため、直送で終わらせました。親戚には、ちゃんとした葬儀をしないのかとかなり言われました。それはいいのですが、49日は葬儀の時にお寺に連絡しなかった事もあって、お経も上げてもらえず兄もまたまたお金がないという事で納骨堂にお参りしただけで終わってしまいました。このままじゃ、一周忌も開かれないでしょう。こんな調子で、父は成仏しているのでしょうか?49日や一周忌に三周忌って、しなくて大丈夫なんですかね?皆さんの意見が知りたいので、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家は、浄土真宗大谷派です。他にも、宗派って沢山あるんでしょうかね。

      補足日時:2018/08/01 20:53

A 回答 (17件中1~10件)

お金をかけて何かするよりも、親族が故人を思う気持ちの方がよっぽど供養になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事も、あるのですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/30 23:12

こうして、今でも、お父さんのことを思っていられるので、間違いなく成仏しています。

天国で、子供自慢をしてるんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って頂けて、本当にありがたいです。質問して、良かったです。

お礼日時:2018/07/30 23:10

基本は20年まで(17回忌まで)はやるのが当たり前な事になっているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 23:07

千の風にのつての様に折々の行事や場所をあなた方二人の心の中に御父さんが存在していれば親戚や周囲の批判は、関係ありません。



御父さんの霊は場所や行事で慰められるのでは無く、貴方たちの心が癒します。

こんな詩が有ります。

思えども身をしわけねば、めに見えぬ心を君にたぐえてぞやる。



思っても体を2つに出来ない、目に見えない心を貴方に連れ添わせてあげます。

こんな思い出供養してください。

南無~

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けて、嬉しいです。お盆は、兄は放っておいて私一人でお参りに行きたいと。思います。

お礼日時:2018/07/31 01:43

葬式は、生きてる人間(家族、親族等)の見栄と、坊主の生活のためにやるものです。


人間、死んでしまえば終わりです。
あなたの記憶の中で生き続けることが、お父さんにとって、最も嬉しいことです。
周りの声など気にせずに、日々の生活に頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、それはありますね。お盆は、納骨堂に行ってお参りして来ます。兄は、来れるかわからないと言っていて、困ったものです。とても、参考になりました。ありがとうございます。ついでに言うと、父が亡くなって三日後に私の彼の所に、父が霊となって出たそうです。不思議ですね。

お礼日時:2018/07/31 01:33

葬儀およびお経は、故人のためではなく遺族が引きずられないように遺族にあげていると聞いたことがあります。


噂程度なので真偽のほどは定かではありませんし、宗派によっても違うとは思いますが…故人の方を向いているから個人にあげている、と思いがちだけどそうではない、内容を良く読み解くと遺族に向けた言葉になっている、と。
だから、気になるようでしたらご自身でお経をあげてはいかがでしょう。
お寺に言えばお経の書かれた本は貸してくれると思います。ふりがなもふってある場合もあります。お寺に声をかけるのがはばかられるならネットで探しても出てくるでしょう。
できる限りのお供えをして、読経したら、それで十分に49日や一周忌や三回忌の意味はあるんじゃないかと思います。

あの世とは、お金持ちもそうでない人も平等に、その人がどんな人間であったかを判断して裁いてくれる場所であってほしいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。うちは、浄土真宗です。自分で、上げるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/31 01:23

ちゃんとした方がいい気がします。

あの世でお父さん、恥ずかしく無いかな。法事すらして貰えない人生に相応しい人でした??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思うんですけどね。何せ、施主の兄がやる気がないみたいなんです。だからといって、あまり言うとお前がお金を出すかって言われるし、どうしたものかと頭を悩ませているところです。お金があれば、やりたいところなんですけどね。

お礼日時:2018/07/31 01:19

成仏して居ます



なぜかと言うと人は必ず亡くなるわけです
お父さんも残された家族の事を思ったら
多少なりとも後々のことを考えて残すべきだと思うんです
それが親としての子供への最後の心使いですよね

それをわかっているから成仏しているんです

49日、お盆、一周忌とかしなくても大丈夫です
質問者さん、般若心経でもいいから読めるようにしてみて下さい
お父さん喜びます
    • good
    • 0

個人的には、ですけど



やれるならやったほうがいい、としても
もし、できないのでしたら
日々、成仏、冥福を祈ることが一番じゃないでしょうか?

もし、やれるなら
お父さんの写真などを、家のどこか飾り
そこで手を合わせるといいと思います

お水あげたり、お線香あげたりしてもいいかとは思いますけど
まあ、なくても
写真を飾れないとしても
お花だけ、かざるとか

それで、手を合わせて
冥福を祈るといいです

それでいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私も、できればもっとしてあげたかったです。いつも、父の冥福を祈っています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/31 15:48

貴方達が出来ることを


為れば良いのではないでしょうか、
無理はイケません、

親戚が為たければ親戚に 
為て貰ったら、

私も盛大にする法事等意味が無いと
感じてます、
アレって見栄?

家でたまにはお線香を
あげる位で後は
お父さんの思い出や教育等を
受け継いだらお父さん浮かばれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、兄は頼りにならないと思いますが、出来る限りの事はしてあげたいですね。

お礼日時:2018/07/31 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!