アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球部が強い学校のチアリーディング部って野球の試合での応援を目的として活動してますよね?
特に、発表会とかないみたいなのでそうだと思ってました。でも友達に言ったら、そんな野球部目当てとか男目当てみたいな言い方するのは酷いと言われました。

悪い意味ではなく、色んな部活が金賞や優勝を狙ってるのと同じで、野球部を応援していつか甲子園で踊りたいってとても素敵だと言う意味で言ったんですが、酷いですか?チア部の人ってそれ以外に何か意味があるんですか?私はチア部に憧れています。

A 回答 (5件)

No.1、3です。


吹奏楽部のこと、理解してもらえてよかったです。ありがとうございます。

チアの件ですが、微妙な言葉の使い方でニュアンスが大きく違うのだと思います。
「野球部の応援をするための部活」と言うと、野球部のための部活と聞こえます。
でも、仮に質問者様の学校では野球部の応援と校内での発表のみだとしても、チアに取り組んでいる彼女たちの憧れは、大会でやっているようなチアではないでしょうか。
たとえチアの世界の裾野の端であろうと、大会やプロのパフォーマンスに憧れてチアに取り組んでいる彼女たちから見れば、野球部のために存在しているかのような言い方は許容し難いのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかね、
大会でやるようなチアに憧れているのになぜ野球部の応援を主としているチア部に入るのかわかりません。さすがにチア部の人たち本人には失礼に受け取られたら困るので言いませんが、それ以外の人にも否定されたので驚きました。人それぞれなので私の価値観とは違うのですね。

こんなしょうもない質問にたくさん時間使ってもらって申し訳ないです、ありがとうございました^^

お礼日時:2018/08/01 22:50

私の知っている高校は


あらゆるスポーツの
応援に駆り出されてます、
野球、サッカー、体育館での
バスケットボール、バレーボール等

楽しそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!チア部がいた方が絶対頑張れますよね!

お礼日時:2018/08/01 10:59

No.1です。


高校時代、吹奏楽部所属でした。

>コンクールでの優秀成績を目的とし、活動の一環として野球部の応援も~
それは違います。
応援の演奏とコンクール等の演奏では求められる音からして違いますからね。
ステージでの演奏はもっともっと繊細なんです。
応援参加後にコンクール曲の練習をすると、音が壊れていると先生に怒られました。
No.1で書いたように、部員の人数が多い高校ではコンクールに出ない人が応援に行ったりしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。その吹奏楽部の件は認識違いだと分かりました。すみません。
私の書き方では強い学校のチア部全部みたいになってますがそうではなく、私の学校もそうなんですけど、チア部は大会などなく活動が野球部の応援、校内での発表のみななので、野球部の応援をするための部活だよねと言ったんです。これはそんなに酷い言い方ですか?とききたかっです。すみません。

お礼日時:2018/08/01 10:57

>野球部が強い学校のチアリーディング部って野球の試合での応援を目的として活動してますよね?


違いますよ。
野球が強い学校の吹奏楽部は、野球の試合での応援目的で活動しているんですか?
違いますよね。ちなみに大阪桐蔭の吹奏学部は全日本吹奏楽コンクールで金賞受賞してますよ。
応援目的では、金賞は取れませんよ。

「酷い=男目的として言った」ではなく、「無知なのが酷い」ということ。
チアにも全国大会があるんですよ。
>色んな部活
どうしてその中にチアが入るとは思わなかったのでしょうか?

高校野球の応援・・・・
誰が行きたいと思います?
全寮制の高校なら、休みの帰省を削ってクソ暑い甲子園で応援しないといけない。
甲子園から遠ければ遠いほど移動は深夜。雨が降れば途中で引き返しもあり得る。
自分の部活とは別に、練習しなくてはいけない。
応援団の人数がそろえられなければ、系列学校から人が引っ張られたりする。
全国大会に出るのは、野球部だけじゃないかもしれない。
吹奏楽、チアはその為にあるんじゃないんですよ。
半分は愚痴でしたね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
私の学校のチア部は大会などには出ていないので、他もそうだと思ってました。大会などに出るようなチア部は大会での勝ち進みを目的としているでしょうけど、私の学校などのように大会がないところはなにを目的としているんだろうと考えたところ、野球部の応援だと思ったんです。

吹奏楽部はコンクールに出ているのでコンクールでの優秀成績を目的とし、活動の一環として野球部の応援も応援もしているのだと思っています。

お礼日時:2018/07/31 18:23

チアにはチアの大会がありますよ。


アクロバットな技を繰り出し、ものすごくハードです。
野球の応援で見る姿はその一部でしかありません。

チアの強豪校でどうしてるかは知らないのですが、例えば応援に付き物の吹奏楽部。
野球も吹奏楽も強豪という高校では、吹奏楽のコンクールに出るメンバーはコンクールの曲に専念し、コンクールに出られないメンバーが野球の応援に行ったりしています。
おそらくチアも、大会前にメンバーが応援に行く余裕はないと思います。
もちろん中には甲子園で吹奏楽を奏でることが夢って人もいますし、チアの中にもそういう人もいることはいるでしょう。
でも皆が「野球の試合での応援を目的として活動」していると思うのは、ちょっと認識が違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チア部にも大会があるということはわかっています。記載不足です、すみません。
私の学校のチア部には大会などないのでなにを目的として活動しているのかと考えたところ、野球部を応援し甲子園へ行くのを手伝うことなのかな?と思いました。
それを友達に言うと酷いと言われます。その友達は他にも、踊りが好きとか友情を深めるなどと言います。でもそれは目的とはちょっと違うのかなと思います。言い方は酷く思われるかもしれないですけど、本当に悪い意味ではなくそうではないんですか?

お礼日時:2018/07/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!