アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子がいます。共働きです。主人は忙しく、平日は母子家庭状態です。

保育園出掛ける時間に、この洋服やだとか、うんちがしたい、ちょうちょを捕まえてから行くだの、なかなか家を出るのに苦戦し、怒鳴ってしまうことがしばしば。
最初は落ち着いて、ママ会社に遅れちゃうから急いでくれる?とは言っているのですが、沸点が近いのか爆発してしまいます。。どのように伝えることが正解なのでしょうか。自分の性格にも嫌気がさしてきました。教えてください。

A 回答 (4件)

たぶん、遊び足りないんです。



甘やかしてますか?
多少甘やかしすぎくらいでも、ちょうどいいですよ。
大変ですが、子供は子供で大変なんですよ。
    • good
    • 2

まあ、子供相手にそう上手くは行きませんよね。


爆発...程度にもよりますけど、多少怒っちゃうのは仕方ありません。
手を上げたりでなければ自分を許してあげましょう。

旦那さんは全く手伝えなさそうですか?
共働きでもあるわけですし、送り迎えの「送り」だけでも手伝ってもらえるよう、
ご夫婦で相談してみてはいかがでしょうか?
(毎日でなくても、週に1回でも気が楽じゃないですか?)
あるいは早く家を出られるように家事を手伝ってもらうとか。

子供は1人1人性格が違いますので、確実な方法はないでしょう。
恐らく本質は「ママともっと一緒にいたい」でしょうしね。苦笑
理屈で対応しても意味はないかもしれません。
    • good
    • 2

怒鳴ってはいけませんね。


イライラするのは、分かるけど。
子供は、母親と少しでも長く居たいんだと思う。
休日、大変だろうが十分なスキンシップをしましょう。
(=^・^=)
    • good
    • 1

私の息子も幼い頃


ありました。
保育園に行きたくないと
何度も泣いていました。
保育園に連れて行けば気持ち変わるだろーと
しばらくして保育園の先生から、息子さん足が痛いと
立つことも歩く事も出来ないと、ずっと泣いています
病院に連れて行かれてはと
携帯に電話が
仕方なく仕事を早めに上がり
保育園に…
病院に行き、結局
何もなくて、そのまま帰宅
家に入ったら
息子がニコニコ
ママが迎えに早く来てくれたからもう足痛くないよ~
多分、精神的ストレスがあって足が痛いと言っていたのかと思いました。
毎日、仕事と家事の忙しさに
あまり息子を構ってあげていなかった事に反省しました。
できる限り保育園から帰って来たら、息子が寝るまで
話したり、遊んで
息子が寝て、洗濯や家事をしていました。
私は、ずっとシングルマザーです。
仕事していると毎年が忙しいですよね?
少しでも息子さんに構ってあげたら、きっと変わると思います。
すみません、私の経験した話ししか出来なくて。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!