プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お答えいただけると幸いです。
先日母と喧嘩をしました。
私は高校生でテスト期間だったのですが、いつもであれば夜遅くまで勉強するのですが、その日だけは眠気に逆らえず寝てしまいました。
母は勉強に対しては特に私になにか言うわけでもなくその日も特になにも言われなかったのですが、
私が母に「結構寝ちゃったわ。こんなに勉強しなかったのは初めて」と何気なく言ったところ、母から、嫌みたらしく言われたわけでも、真面目に言われたわけでも無いのですが、笑って「負け組やな」と言われました。言い方はいつもと変わらずなにもなかったのですが、私はその「負け組」という言葉にすごく傷つきました。
後で確認したところ、私と母とで「負け組」の言葉の重さがまったく違うことがわかりました。
私にとっては「負け組」などとは絶対に言ってはいけないイメージがあったのですが、母にとってはそんなことはないそうです。
これは年が離れているなどの理由からなのでしょうか。また、「負け組」に対して、あなたはどう思われますか?ご意見お待ちしております。長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

赤組、白組みたいな感じ


お母さんと同じかな…笑
    • good
    • 2

確実にこの人は負け組って


人に「負け組やね」なんて
言えないから、
逆説的にすると
「本気で負け組とは思われてない」
という事になると思う。
    • good
    • 1

人に言うべき言葉ではないと思っています。


私は、たぶん、あなたのお母様より上の年代ですが……

冗談でも言わない言葉です。
    • good
    • 1

成績あげて見返そう!

    • good
    • 1

なにを基準に負け組かわからないので気にしないことです。


ちなみに負け組という言葉は人に言うべき言葉じゃありません。
    • good
    • 1

嫌は嫌ですが、傷つくほどじゃないですね。


私も言われますし。眠気に負け組って思ってます。

ですが、自分であー、寝ちゃった、ダメだな、って落ち込んでるのに言われたら傷つくかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!