プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球温暖化でオゾンが少なくなったなら
作りゃいいじゃん、と子供の頃思っていたのですが、
実際にオゾンをオゾン層に向けて放出するのと、地球をダイソン球の例みたいに何かで覆うのと、どっちが効率的ですか?

A 回答 (4件)

オゾンは毒性があって有害ですので簡単に放出と言う訳には行きません。


それにオゾン層を自然の形に修復するだけの技術も今は無いでしょう。
一方ダイソン球ですが、それこそ建設するだけの技術も無ければ資材も無いでしょうし、地球本体とのバランスを維持する事も
出来ないでしょう。
そして地球に良い影響を与えている月との関係も有りますから理論立てても無理でしょうね。
それにダイソン球は恒星を覆う仮説上の人工物であり、恒星からのエネルギーを有効利用しようとする目的の物だったと思いましたが。
アイディアとしては面白いですが、現実的では無いです。
    • good
    • 1

メリハリ




メリット
    • good
    • 0

オゾンそのものは人間に有害なので、そんな物を放出されたら大問題


高層大気中に存在するから、その有害性を無視できて、メリハリがあるのです
    • good
    • 1

もう少し 簡単に考えてみれば?



例えば人間・・片腕を事故で無くした・・義手を造って くっつければイイじゃん・・

と あなたは 言ってるのと同じ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!