電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末で会社都合により退職します。
今の派遣会社は4年7ヶ月働いています。

今の会社の前に働いていたところが2ヶ所あり、その2ヶ所を合算すると失業保険の支払い期間が5年以上になるため合算したいと思っています。

質問ですが、始めの会社は雇用保険被保険者資格喪失確認通知書しかありません。
離職票交付金希望なしの番号が記載されているので、離職票自体をもらっていません。

次の会社もおそらく同様で、資格喪失確認通知書のみしか頂いてないのですが、通知書をなくしてしまったようです。

この場合、どちらも5年以上前のことなのですが、もう合算することは出来ませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加入履歴はハローワークでわかりますし、直近の職場で4年7ヶ月勤務していたなら受給資格を判定する被保険者期間などもその離職票があればわかるので問題ないと思います。

ですが前の質問では離職票をもらったのに紛失したという内容だったのでハローワークに控えがあると書きましたが最初から作成していないなら、過去に在籍していた会社に作成してもらうことになるかも知れません。5年前くらいになるならちょっと微妙なのでまずはハローワークに確認してください。
質問内容は正確に記載していただくようお願いします。

履歴はわかりますから期間の通算はできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
まずはハローワークに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

会社側の離職証明書の保存期間は4年ですので、まずは当時の職場に再発行を依頼してみてください。

但し、雇用保険の時効は2年とされています。
ハローワークへ行くと、一年以上働かない時期がなければ、履歴が調べられると思いますので、相談してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークで聞いてみようと思います。