プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関から入ってくる蚊について。

玄関から人間とともに浸入して人を刺す蚊について、質問します。

この暑さですので、空調が効いた室内では、蚊は活動も活発で人を刺します。

一方で人の血液を吸ったメスの蚊の次なる目的は、産卵です。しかしながら、空調が効いた室内に適切な産卵場所はありません。

つまり、メスの蚊にとって、今度は隙をみて室外に退出する必要があります。産卵のためには、暑くて蚊も活動しにくい外へ行かねばなりません。

しかも暑いため人間はなかなか窓は開けません。人間が外出するタイミングしかドアは開かないため、蚊にとっても、外出するタイミングはなかなかつかめないはずです。

なんでメスの蚊は、以上のようなリスキーなことに挑戦するのでしょうか?まるでルパン三世のような離れ業を試しているかに見えますが、室内に入らない選択はしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

メスの蚊」←と 書いてるが 血を吸う蚊はメスのみ・・

わざわざメスの蚊と 付ける必要は無い・・
    • 0

この前 マツコの知らない世界で『蚊の世界』をやっていました。

飛んでるだけで命がけ(パチンと殺されるリスク)ですから、後先考えられないのでしょう

とにかく一刻も早く血を吸わなくては
そのためには場所は問わない
背に腹はかえられぬ
そぅいった感じなのでは(笑)
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
そうだとは思っていたんですが、蚊に刺されて、つい、質問してしまいました。

ご丁寧に回答ありがとうございます。