プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的な異常気象現象を引き起こしてる原因は何でしょうか?
気圧配置ですか?
そもそも気圧配置の起こる原理も知りませんので…
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

今いる我が物顔で生物の頂点だとおごっている物を地上から排除して新しい生命の苗床を準備しているところでしょうか。

    • good
    • 0

>世界的な異常気象現象を引き起こしてる原因は何でしょうか


それがわかるくらいなら だれも苦労しないさ
ちょっと(地球規模での話ですが)の事で気象なんて変わってしまいます
世界的な気象なんてのは「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいなところがあって、そんあのは現時点では追いきれません。
エルニューニョ/ラ・ナーニャが原因ともいわれますがエルニューニョ/ラ・ナーニャの(現象はわかっていますが)起きる原因はわかっていません。
    • good
    • 0

はっきりいえばわかりません.



ただし観測精度を高めるために「現在の何倍、何十倍の性能のスパコン」を投入するのは無意味だし, よしんば精度が高くなったとしてもカオスには対抗できないんだよね>#4.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

地球が誕生してから40億年ほど経てるらしいのですが、今回再び生物大量絶滅の予兆かも知れませんね!

お礼日時:2018/08/03 16:07

分かりません。


人間は三体問題(太陽、地球、月)さえ解けません。
気象というのははるかに複雑なシステムです。

シミュレーションである程度まで迫ることはできますが、
現在の観測精度では、カオスの問題を克服することができません。
もっと観測精度を高めるためには、現在の何倍、何十倍の性能のスパコン、予算を投入する必要があります。
技術は何とかなるとしても経済規模が追い付きません。

なので諸説出ていますが、これだという決定打を放ったものはありません。

気圧の変動については
「上昇気流が起こると気圧が低くなり、下降気流が起こると気圧は高くなる」
「空気は冷たくなると密度が高くなり、暖かくなると密度が低くなる」
というような複数の要因が絡み合っています。
地球の自転や太陽光照射も一役買っています。
それだけで上下巻の専門書が書けます。
やはり一筋縄でいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだ人智の及ばぬ事なのですね。

お礼日時:2018/08/03 15:50

現在は何も言えません。

気候変動は十年続いてようやく有意味になります。主たる気候変動は人間などの経済活動では無く、地軸の歳差運動つまり太陽との向きであることが分かっています。
#2のお答えにあるような灼熱地獄にはなりません、というよりどう頑張っても無理です。上記の大きな気候変動の結果が氷河期です。現在間氷期という暖かい時期です。そこに様々な原因が加わって大きく揺らぐことがあります。現在この小さな揺らぎのてっぺん付近です。はじめに書いた様に十年続かないと評価する価値がありません。それだけ続いてようやく何かが起きていることが分かりますし、世界的・国ごとの永続的対策が必要になります。日本の場合今年来年でできることは、ありとあらゆる耕作放棄地・荒れ地にメガソーラー発電設備を作り、原発を増やさないことです。ソーラーが太陽エネルギーを電気に変えれば温度上昇は抑えられます、その電気で冷房すれば、再生可能エネルギーですから現在の様なヒートアイランドも解消できます。降雨はできるだけ溜め込みそれを道路やビルに流すことで温度は下げられます、そのままでは湿度が上がり雷雲が発生しますから熱せられた水は植物に吸わせるか下水に流し込みます。その様にできるだけ古典的な方法をとって波をしのぐのが人間の知恵です。
コンピューターの速度を上げたり小さくするのも結構効果があるのです、消費電力が減るので部屋の温度が下がるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電気の無い昔の生活に戻れば、多少は違ってくるって事ですね。
地軸の歳差運動はミランコビッチサイクルですね。
学びました!

お礼日時:2018/08/03 15:47

二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスによる地球温暖化。


 現在は二酸化炭素が温暖化の主な原因だが、温暖化が進むと北極圏やシベリアの凍土に閉じ込められているメタンハイドレートが溶け出して、温暖化がオニのように進む。
 先年亡くなったホーキング博士は近い将来地球が灼熱地獄の様になると言っていました。そうなると海水が猛烈に蒸発して西日本豪雨のような災害が季節を問わず頻繁に起きるらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

二酸化炭素が無いと植物が滅び、酸素の供給が途絶えて生物は滅びませんか?

お礼日時:2018/08/03 15:42

「気象兵器」が濃厚だと推測します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

どこの国が仕掛けてると思われますか?
北朝鮮も40度超えてますから…

お礼日時:2018/08/02 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!