プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ方いらっしゃいますか?

①0か100かでしか考えることができない。考え方が極端

②誰かが褒められると自分をけなされている気持ちになる。その人に比べて自分はダメなやつと思われてると思い込み落ち込む

③仕事が全く続かず(週3を長くて3ヶ月短くて1ヶ月)定職につけない

④コンプレックスがありすぎて同性の可愛い人、いい仕事についてる人と関わりたくなくてそんな人をみて泣いてしまうこともある、また彼氏を取られるんじゃないかと被害妄想をして病む

私は発達障害など何か病気なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もそうです。

考え方が極端すぎだと自覚しています。他の人に注目がいったり、友達が他の子を褒めていると、私だって!ってなったりします。私も悩んでいます。
1回、病院に行ったほうがいいと思います!
    • good
    • 0

とりあえず余裕と自信をつけないといけないかな。


仕事に関してはなれるまでは色々あるし、個人のセンスや理解力で評価は違う。
でも続けていて見返したいとか楽しいとか燃える感情があれば、いつか報われる気もするけど。あとは愛想も大事かな。
回りと比べるだけじゃなくて、自分の強みや得意な所伸ばしながら頑張れば大丈夫やて。
最後のコンプレックスの件は内容にもよるかも知れんが、あなたが自信を持ち、楽しく過ごし、仕事にも余裕が出れば、大丈夫。
成長して、魅力あり、回りに気を使える人になれば、いい人が近くにいてくれるさ。
    • good
    • 0

>①0か100かでしか考えることができない。

考え方が極端
 いいえ そもそも こういうときは 「0か1か」というべきです 0か100なら1から99があるってことです
 私自身は 1から99がある といつも考えています

>②誰かが褒められると自分をけなされている気持ちになる。その人に比べて自分はダメなやつと思われてると思い込み落ち込む
 ほめられた誰かは自分とは関係ない 「だから自分はダメだ」というふうには考えつかない

>③仕事が全く続かず(週3を長くて3ヶ月短くて1ヶ月)定職につけない
 同じ仕事を40年以上やってきました

>④コンプレックスがありすぎて同性の可愛い人、いい仕事についてる人と関わりたくなくてそんな人をみて泣いてしまうこともある、また彼氏を取られるんじゃないかと被害妄想をして病む
 同性・異性の可愛い人やいい仕事についてる人とできれば関わりたいと思っている
    • good
    • 0

白か黒か


善か悪か
全部か無しか
これらは境界性人格障害の思考です。
障害とついていますが、病気ではなく性格によるものが大きいと言われています。
脳機能や器質的なことと育ってきた環境が相まって、著しい偏りが生じてしまうのが原因です。
    • good
    • 0

> 同じ方いらっしゃいますか?


世の中にはたくさんの人がいますから、似たような人はいるでしょうし、過去にもいたでしょうし、今後もそうした人は出現すると思います。 ただし、0か100かで言えば、なにをどう見たところで、100ということはないのでしょうから、「同じ方」はいないという判定になるのでしょう。

> 私は発達障害など何か病気なのでしょうか?
通常は、発達障害は病気の一とは見なされていません。発達障害は病気ではないとされているのが普通です。
ただ、病気でも、発達障害でも、《普通じゃない》という状態であることには違いないです。
この下のURLの中身を読まれるとわかると思います。 なにを発達障害というのかも、いろいろ変化します。たぶん、7,8年後にはまた、発達障害の判定の方法も変わると思います。 (それならばあなたは発達障害です/それならばあなたは発達障害ではないです)の判定は、固定的なものではないと考えた方が良いと思います。
http://www.donguri-clinic.com/developmental_diso …

> ①0か100かでしか考えることができない。考え方が極端
実際のところ、たとえば、(同性の可愛い人)(いい仕事についてる人)という認定をどうやっているのでしょう。極端にしろ、この人は可愛い人、あの人は可愛い人ではないのように、きっちり区別がついているのでしょうか。イイ会社、イイ大学、イイ仕事、イケメン、可愛い人、不細工な人、ダメンズ、ダメ仕事、ダメ女、などの切り分けは、きっちりついていて変わらないのでしょうか。 それとも、イイ/ダメは、どちらかに決まるけれども、極端から極端に頻繁に入れ替わっているのでしょうか。灰色はなくて、白か黒、しかし、あるときは白で次には黒に思ってしまうような極端な変化をするのでしょうか。

そのように、極端から極端に変化するなら、
> ②誰かが褒められると自分をけなされている気持ちになる。その人に比べて自分はダメなやつと思われてると思い込み落ち込む
誰かをダメと非難否定していると自分が偉くなった気がする。非難否定されている人に比べれば自分はマシだと思ってしまうし、一緒になって攻撃して、舞い上がるような興奮状態になるのでしょうか。 
いや、自分はダメなんだという方向にしか、感じないのでしょうか。 そうすると、0か100かというより、自分については、0ばかりなのでしょうか。

> ③仕事が全く続かず(週3を長くて3ヶ月短くて1ヶ月)定職につけない
自発的に、1ヶ月から3ヶ月で退職するのでしょうか。 そういう計画を立てて、計画通りに退職しているのでしょうか。 それとも、半年とかの勤務を考えて就職するのに、いつも計画途中で退職するのでしょうか。 そうすると、0か100かというより、自分が目標にしていた計画については、0ばかりなのでしょうか。

> ④-0コンプレックスがありすぎて
どんな意味でしょう。 ありすぎ、ちょうどいい、不足気味というような、程度表現でしょうか。 0か100でなくて、程度差を示しているのでしょうか。 それとも100のコンプレックス・コンプレックスの塊というふうに、自分を思っているのでしょうか。 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3 …
> ④-1また彼氏を取られるんじゃないかと被害妄想をして病む
前にも彼氏をとられたと被害妄想をしているのですか。 単に、彼氏が他の女に目移りしただけで、彼氏をとられたのではないと自分でもわかっているから、《被害妄想をして病む》と書いているのですか。 現在の彼氏も他の女に目移りし乗り換えてしまったときには、それを{《彼氏をとられた》と被害妄想で病むだろう}と予測して、今から妄想に耽るのですか。 
そこまで妄想がたくましければ、
> ④-2同性の可愛い人、いい仕事についてる人と関わりたくなくてそんな人をみて泣いてしまうこともある
ありそうなことです。

質問文に書かれていることから一般的に推測できるのは、《不安障害》というものです。
下のURLを読んでください。
http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f40/o …
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
治療法は、精神療法、薬物療法、支持的接近の併用ではないかと考えられています。しかし、治療にはかなりの時間がかかります。およそ25%の患者さんは治療中止から1ヵ月後に再発し、60~80%は1年以内に再発します。
上のURLを読んで、それほどまでにはひどくないと自分の状況を見ることが出来るのであれば、もともと0か100かの判断を極端に繰り返すのではなくて、程度相応に自分は今80、先ほど60、などの状況判断も、推移の方向判断も出来ているのだと思います。 そうであれば、「0か100かでしか考えることができない。考え方が極端」などとは考えないことが大事です。 事実を素直に見ましょう。 また 以前彼氏をとられたが、今は彼氏がいるのであれば、少なくとも2人は彼氏を獲得するのに成功しているということです。 その彼氏はあなたを最初の彼女としたのでなければ、他の女の彼氏だったという経歴の持ち主を自分の彼にしてしまったということかもしれません。たまたまフリーだったのを彼氏に捕らえたのであっても、獲得したには違いないです。 この先失うのじゃないかという心配などしているより、今の彼と楽しんで、飽きたり飽きられたりしたら、別の新しい彼氏を作ればいいじゃないですか。 そう考えることも出来るでしょう。 コンプレックスの塊のコンプレックスって、持ち金、顔、スタイル、知性、学歴、職歴、親兄弟、性格、何のことかがわかりませんが、とにかく、とられるのを心配する彼を獲得できた実績も考えれば、思い込みがひどいのかもしれないとは感じませんか。
予期不安というか、ああなるかもしれない、またこうなってしまうかもしれない、アアなったら困るなどの思いに、身がやつれ、疲れ、不安ばかり高まり、劣等感が身をさいなむという状態から抜け出るには、過去に自信を持つことだと私は思います。 これまでいろいろマズイこと、ヤバイこと、ダメなこと、嫌だったこと、辛かったこと、失敗したこと、ダメ扱いされたことがたくさんあったのに、しぶとくこれまでやれているんでしょう。 もちろん、もっといい目に合っていた方がイイに決まってますが、これまでのひどい状態でも、それでも、ここまでやれてきている、七転び八起きして、いま曲がりなりにも立っていて、週3の仕事だって短期では繰り返し勤められている、彼氏も作れている、四の五のあっても、他の人が注意叱責あるいはけなされていても自分はその対象ではないときがあったという事実を、みて、図太いんだ!私って!、気がついてないだけでしぶとい! そう見たらどうです。 この先でも、ひどいことがあったところで、やっぱり生き延びて、彼氏も作り、おしゃれもしたり、美味しいもの食べて喜んだりもするんだという予想はついてしまうのではないですか。
    • good
    • 0

違います。

ただの怠け者です。学生の時に社会で生活するための人間性を学んでこなかっただけの人です。

①物事を柔軟に考えられないだけ
②ひがみ根性
③我慢、集中力の不足
④劣等感の塊

これらは学校生活や家庭生活で経験して自分なりに解決して受け止めていくものですが、それらが出来ていないのはあなたが今まで、してこなかったツケです。今から人の倍は頑張らないと本当に情けない人間になってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!