電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗車率1割程度の車両で、優先席(3席×両側計6席)も私
だけしか座っていなかったのに、後から乗ってきました
お爺さんがわざと私の隣に座って、スマホを取り上げる
って、マナー的にアリでしょうか?
スマホは混雑時には電源をお切りくださいというアナウンス
が流れています車両です。
また、私は下半身を痛めていて、優先席に座っても問題ない
と思っています。

A 回答 (7件)

そういうおかしな人がいたら、すぐに車掌に伝えるのが賢明です。

以前電車内で携帯をやめろと怒鳴り声を上げる男がいたので、急いで車掌に伝えたら、無線で指令に応援を要請してました。
    • good
    • 0

スマホ取り上げられたのなら、駅員に言う。

    • good
    • 0

>どーしたらスマホは戻ってきますでしょうか?


え?取り上げられたままなの?返してもらってないの?
それって……泥棒?
相手の連絡先とか知らないんですか?
そうなったら警察に届けるしかないでしょ。
相手の連絡先とか知ってるなら、ちゃんと話し合いですよ。
    • good
    • 0

優先席に座るのは構いませんが、優先席付近でスマホを弄るのはどうなんでしょうね。


そのお爺さんにあなたのスマホを取り上げる権限はないので、さすがにやりすぎかなとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どーしたらスマホは戻ってきますでしょうか?

お礼日時:2018/08/03 15:13

優先座席座りながらスマホいじってたらそら腹立つでしょ。


まわりからどう見えてるのかわかってないですね。
    • good
    • 0

下半身を痛めているなら 堂々と 『優先座席』に座ってください。



健常者も 若者も 体調不良になるものです。

どうぞ 遠慮なく 座ってください。

車両での スマホ 諸説ありますが 今のところ

『マナー違反』なのですから 無視してください。

そのうち 誰かに 指摘されます。
    • good
    • 1

どこの路線かわかりませんが


JR東かメトロでは「優先席付近では携帯電話の使用はご遠慮ください」的なアナウンスだったと思います。
混雑時とか空いてるときとか区別は無かったと思います。

取り上げる行為はやりすぎですが、そこは優先席です。隣に居なくとも使用はご遠慮ください。
それがマナーです。

下半身を傷めていても、1割程度の乗車率なら他に座れるのですから
他の席に座って携帯を弄ればよかったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
どーしたらスマホは戻ってきますでしょうか?

お礼日時:2018/08/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!