街中で見かけて「グッときた人」の思い出

エアコンについて。
TOSHIBAのエアコンを使っています。

節約で良いと聞いたドライ自動で、30度稼働しているのですが、どうも寒いです。
30度とは到底思えないくらいです。
なので冷房しずかで、30度にしてもみるのですが、これでも寒いのです。

何か方法はあるのでしょうか?
電気代節約も兼ねてのアドバイス頂けるととても助かります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

参考までに。


「ドライ自動」に設定したのが間違いだよ。
「ドライ設定」は電気代が高くつくことが多く、温度も低くなりがちに。
私は「通常冷房で30度」です。
ドライに設定すると、除湿のために余計な動きをするので、電気代も余計にかかり、温度も低くなるので。
勘違いしている人が多いんだよね。
    • good
    • 0

回答補足:冷房30℃、風向上向き、風量弱又は中(しずかは使わない)⇒結果:床上30cmの位置で29.3℃でした。


参考になれば幸いです。
「エアコンについて。 TOSHIBAのエア」の回答画像11
    • good
    • 0

>もちろん弱にしています。


それが間違いです。
冷房、強風、30度、これなら電気代も高くないと思います。
    • good
    • 1

30度とは高いですね‼️風向きを上にしたり、弱か微風にしてみては?畳数とエアコンの大きさが合ってないとか?


うちなんて大抵25~26設定ですよ‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん弱にしてます。
上向きにしたらなんとか落ち着きましたがそれでも朝方は寒いですね。

お礼日時:2018/08/04 13:59

ドライは風量微風、室外機の運転時間が長い。

よって微風で冷気が下に溜まります、勿体ない。冷房に切り替えて快適な風量と風向を見つけてください。ドライは節電になると勘違いしている方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライは節約にはならないのですかね。30にしても朝方寒くなっちゃうんですよね。

お礼日時:2018/08/04 13:58

エアコンで電気代がかかるのは室外機の中にあるコンプレッサーが作動した時です、エアコンの95%はこれが作動した時です、エアコンの基本は例えば室温30℃に設定したとするとしたら室内機に有るサーミスターが温度を感知して30℃以上になれば室外機のコンプレッサーが作動し冷房運転します、(この時室内機の風の強弱は対して電気代には影響有りません)風を強にした方が早く冷えますから、コンプレッサーの作動も早く止まります、その分電気代は掛かりません、でも普通は設定温度30℃だと、余り涼しく感じないし湿度も下がらないからムシムシする様に感じるのですが、貴殿は寒がりなのですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

節約術としても強運転が良いのでしょうか。

基本的にエアコンは得意ではないですが、寒がりなのかエアコンが変なのか。
猫を飼っていますが、猫も寒いように見受けられるのです。笑

お礼日時:2018/08/03 23:01

どんな部屋なのか、どんな機種かわかりませんが、その機種が室温をどこで測っているかですね。


普通は吸気口で測ります。つまり、冷たい風を吹き出しても部屋全体が冷えているとは限らないので、室内機に戻ってきたところで測ります。
部屋の断熱性が高ければ1~2時間の運転で部屋の中の温度は安定するので、吸気口温度も下がってくるので吹き出し温度を下げすぎないように制御しますが、和室など断熱性が良くない部屋では、極端な例で分かりやすく言えば、いくら冷たい空気を吹き出しても部屋の温度が下がらないので、吸気口に戻ってくる空気は冷えません。
だから一生懸命吸気口の温度が設定値になるように冷たい風を出し続けます。
すると、設定値よりずいぶん低い温度の風か出続けます。
風量を低くすると、その傾向は顕著になります。
設定値を下げるより風量を上げて部屋の中の空気を強くかき回した方が部屋中の温度が同じになりやすいです。扇風機を併用するのもよいです。

最新の機種では室温を吸気口ではなく、赤外線で床の温度を測るものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこで温度を測っているか、それのような気もします。
ずっとスイングで空気を循環させていたのですが、寒すぎるので、今は上向きで空気を動かさないでエアコンを付けています。
だいぶ適温になりました。

エアコンの運転はどういうもので稼働していれば良いのでしょうか。

お礼日時:2018/08/03 23:00

ドライ運転を止めて普通の冷房運転の風は強で30℃設定にしてみたら、多分この方が寒くないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

節約術としてはどうなのかは御存じでしょうか?

ちなみに、冷房弱で30度でも寒いのです‥

お礼日時:2018/08/03 18:12

ドライは余り暑さを感じ無いからかもふん


寝てると 30度普通でも寒い時があるふん
元が冷え過ぎてるかもだけれどふん

ドライって 電気代が1番掛かると 昔聞いたけれどふんむかっ
メーカーにもよるのかふんむかっ
うちの昔のダイキンは ドライで充分で 電気代もお得だったかもふんむかっ

30度で寒ければふんむかっ
扇風機で充分かもふんぶはふんむかっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライが電気代かかるのですか。
いろんな情報がありますし、どれが本当なのか‥。

お礼日時:2018/08/03 17:10

そうですか、エアコンを作動させて何らかの温度設定(貴殿の場合は30℃)に設定しても寒いと感じるのですね、これは体感温度がひとそれぞれ違いますので現在の設定温度で寒いと感じる人と暑いと感じる人がいるのは当然です。

エアコンの電気代の95%は室外機に搭載されているコンプレッサーが作動している時にかかります室内機の風の強弱はほとんど電気代には影響しません、逆に風を強にしてみたら、どうでしょうか?一度試してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的にはエアコン得意ではないのですが、それにしても寒いです。

25度くらいの室温に感じますね。
何か設定があるのか‥。

お礼日時:2018/08/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報