プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の後輩の扱いについて。

最近中途で入社した後輩について悩んでいます。
向こうは4つ上で、お互い女性なので年の差はある方です。
話すときはお互いに敬語で話します。

新人なので、間違えるのは仕方ないことだと思っていますが、こちらが間違いを指摘すると明らかに不機嫌な態度になり、親切と思って教えると「これは私の業務ではないので」と切り捨て(自分の担当でないかもしれないけど本来なら協力すべき業務です)、挙げ句の果てには私の指示の出し方やミスを責めてきて、理解できない部分が多く正直やりにくいです。

一応後輩なので必要以上にへりくだらずに、でも年上なのでできる限り丁寧に伝えているつもりです。(指摘の前にお礼を伝えたり、褒めたり…)

今後、私がその人含めた後輩達に指示を出して進めていく作業があります。文章など作成してもらって、間違いや分かりにくい部分があれば指摘して直してもらわないといけないです。きちんと言うことを聞いてもらえるのか不安です。

年下からの指摘はプライドが傷つくのはわかるのですが、一体どう伝えるのがその人にとってよいのでしょうか?様子を見ていると、プライドの高い方なんだろうなというのがわかります。人と関わり慣れていないというか…。
同じような経験をした方がいれば、経験談を教えてほしいです。アドバイスも歓迎です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その新人が明らかに悪いと思います。

年は関係ないです。必要以上に気を使う必要ないと思います。いうことを聞いてもらえないなら上司に報告したらいいと思います。
    • good
    • 0

私は


自分の仕事にプライドを持っています

1つ年下の上司がいます
すごく尊敬しています

めちゃくちゃ頼りになります
お互い敬語で話しています

私は現場仕事で
その上司は事務仕事ですが
現場の困りごとや全責任を背負ってくれます

冗談言ったり
いじり合ったりも
普通に出来ます

逆に
私は、現場職員に
恐れられています

思ったことを
すぐ指摘したり

逆に
おかしいと感じたことを言わずに
視線で「おかしいよ!」って伝えたり

出来ていないところを
行動でみせたり

めちゃくちゃ
プレッシャー与えていると思います

あとで
ちゃんとフォローする説明はしていますが
かなり恐いみたいです

現場職員は
私よりも5歳上とか10歳上とかです…


現場にも17歳上の上司がいます
その人はさすがに私のことを恐れてはいませんが

ことあるごとに
私に伝達と確認をしてきます

肝心なことは伝達を忘れるくせに
どうでもいいことを
訊いてきます

なんとかして~
って感じです

でも、
ようは
自分の実力を上げれば
周囲をコントロールできますよってこと
    • good
    • 0

そういう微妙な関係ありますよね。

大学の時体育会に所属してましたが
現役で入った先輩と同級生で一浪して入った先輩は同級生だけど先輩後輩で体育会だから厳しかったですね。
会社でも年上の後輩という関係になってる人いました。
年齢差があるから一応敬意を払いながらも先輩後輩という立場で仕事してました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!