アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この程、パナソニックポータブルナビからパナソニックのCN-S310WDと言う
古い型のインダッシュナビに交換取り付け、地図データは最新に更新いたしました。

ところが、肝心のナビにおいて 例えば、実車が交差点を抜けた位置にあっても、
自車位置マークが交差点の入口に表示されます。
誤差にすると5m~10m位と言ったところでしょうか。

田舎の1本道なら、これでも問題ないのですが
街中の込み入った交差点の様な場所では、直前の判断に困ります。

これまで使用したポータブルナビでは、ピッタリ合っていましたが、
他の機種を使った事がないので、何とも言えませんが、インダッシュナビでは
これ位の誤差は普通なのでしょうか?何か釈然としません。

どなた様か、この様な経験された方で、対処方法等ご教示願えれば大変幸いに思います。

A 回答 (2件)

6年落ちの性能

だけじゃないけど単純にいえばCPUが遅い

対処方法
処理速度の速いもの、新しいものに買い換える
    • 0

故障しているのかなあ~と思います。

カーナビは、もう6年前とかですと、「あれ~これってかなり自車位置正確だね」
というPNDナビとか出ていた感じですで、2万円のガーミンとかでも正確でした。

カーナビって、GPSの人工衛星のデーターを利用することを思いついたメーカーが
造ったのですが、アメリカの都合で、GPSの位置を若干ズラしてあることが多々あり
それで自車位置がよくわからない。マップの地図データーと照合し、「たぶんここです」
と表示している感じです。

そういった問題があったので、「日本独自の人工衛星を打ち上げ、そのデーターを基準に
すれば、アメリカとかの衛星のデーターのズレが把握できる」ということで、”みちびき”
という人工衛星を3号まで打ち上げています。

それでスマホとかでも、「人工衛星のデーターを使うと誤差は数十cm程度までになったので
ウォーキングナビでも使えるようになった感じです。

カーナビって、車内で使用するので、熱とかで壊れることもあります。昔30万円とかで
高額なカーナビ買うと良く壊れ、「富士通テンのイクリプスが壊れないよね?」と話題に
なっていました。

ひょっとしたら、アンテナの配線が切れているとか、何かあるのかもしれませんね。

カーナビって、「衛星補足データー」とか参照できるので、きちんといくつの衛星をキャッチ
しているのかとかチェックすれば良いかなあ~と思います。

>6年前の中古車とかを買った時に、カーナビの自車位置は正確ですか?

たぶんその頃の年代ですと、どこのメーカー買っても正確のような気がします。

私は昨年福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、中古ですが
カーナビとかついていて、自車位置とか正確ですし、vicsの受信データーの時刻とかも出ます。
アンテナはフィルムアンテナが助手席側フロントガラスに貼ってあります。

そんなアンテナとかちゃんとあるのでしょうか?

>古い型のインダッシュナビに交換取り付け

交換したショップとか工場に訊いてみた方が良いかなあ~と思います。
    • 0