プロが教えるわが家の防犯対策術!

この名称はなんですか?

「この名称はなんですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

IUPAC命名法に従えば


2,4-ジエチルー5ーメチルヘキサン
です。
    • good
    • 0

2,5-ジメチル-3-エチルヘプタン。


主鎖は最も長いものを使い、置換基の位置は最も小さくなるように振る。
    • good
    • 0

ethyl はアルファベット順で methyl より前に来るので, エチルをメチルより前に書かないとダメです>#1.

    • good
    • 1

2,5-ジメチル-3-エチルヘプタンです。


主鎖は出来るだけ長くなるものを選択します。置換基の数字は出来るだけ小さくなる方向から数えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!