こんにちは。
週末知り合いに根っこがついたののまネギを数本束でもらいました。
「生えているネギをカットして、また土ち埋めるとネギが伸びてくるから育ててみたら?」といわれて
家庭菜園なんてやったこともないんですが、とりあえず試しにやってみようかと思います。
ただ・・全くド素人なので管理や育て方がわかりません!
一応プランター(底にプラスチックの網ネットつき)に受け皿を敷いて、腐葉土(植物兼用)を8~9割程度入れて
ネギを植えました。

これからどうしていったらいいですか?
すみませんがいろいろと家庭菜園の方法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんと重複することもかなりあるかと思いますが、お邪魔します^^;


ネギは腐りやすいということ。
この対処には「腐葉土(植物兼用)を8~9割」は少々、保水性があり過ぎるかもしれないです。
もし、可能であれば赤玉土(赤土ではない、玉状になったもの)か、鹿沼土を混ぜたほうが良いかもしれないです。
(通気性、排水性をよくするため)

鹿沼土は酸性です。
ネギは酸性を嫌うので、石灰を加えてください。
(石灰は100円ショップで片手で持てるほどの量のものが売られています)
鹿沼土ではなくとも、酸性はよくないですから石灰を混ぜておくことはいいことですよ^^

受け皿を敷いてとのことですが、室内栽培でしょうか。
室内、屋外、どちらにしても受け皿に水が溜まりっぱなしということにならないようにね^^

「では、水遣りもそんなにしなくていいの?」ということではないです^^;
水遣りには、新しい水を上から与えることによって、土中の下のほうにある古い水を押し出す役目もしてますから、適度にね^^
(遣りすぎないで、適度がいいです^^)

肥料も無しよりもあるほうがいいです。
でも、そんなに気にすることもないと思います。

キッチンで水栽培が出来るほどのものですから、そんなに気にしないで栽培できます。
ただ、失敗する場合は腐ってしまう・・・これが一番多いように思います><
(水栽培の場合は、雑菌繁殖防止のために毎日、水は交換することをお勧めします。
また、根にだけ水が当たっているように。茎には出来るだけ水が当たらないように)
では^^
    • good
    • 0

長期的に続けるなら、こんなこともありますよ。



1.毎月、延びた部分を収穫していると、だんだん細くなって、半年ぐらいで枯れてしまいます。

2.秋には花が咲きます。葱坊主の茎の部分は硬くて食用には向かないので、そのまま種を収穫して蒔いてみては?

3.同じ土で毎年栽培すると害虫が大量発生するので、土を変えたほうが手間がいりません。
    • good
    • 1

特に白ねぎを作る方法を書いておきます。


最初の土を半分ほどにします、(深形のプランターがよかったのですが)
伸びてきたら少し土を入れます枝別れする様子を見ながらです。
枝別れする位置までです、最後は盛り上げるくらいにします。
その前に食べたくなりますけどね、日当たりは必要です。
寒くなるこれからは美味しいねぎになります。

石灰は乾物に入っている乾燥剤でいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



もし、成長はしたけどあまり美味しくなさそうだったら、
こちらも参考にしてください ↓

うちのは土に石灰を入れたりして、大分良くなりましたが、
新しいプランター(石灰・肥料なし)に植え替えたらまた色が変わってしまいました (T_T)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963253
    • good
    • 0

こんにちは。


家庭菜園はどっぷりはまりますよ~(笑)
やりだしたら大変たのしい趣味になります。私がそうですから。肥料は簡単な化学肥料を園芸屋さんで売っています。ねぎは特に簡単な部類ですね。スーパーで買うのなんてもったいないです。他にもたいていの野菜はその気になればプランターで十分栽培できます。簡単なのは二十日大根などいかがでしょうか?あと重宝するのはサニーレタスなど葉をいくらとっても次から次に生えてきます。お勧めですね。いま野菜は台風のせいで高騰してますからね・・・。
    • good
    • 0

確かに、切った根っこを埋けておくと又ネギが育ちます。


ネギは根ぐされしやすいので、水はけの良い環境を作ってやってください。
たまに土に空気が入るように耕してやります。
プランターの水抜栓は絶対はずしておきます!

ネギには石灰をとよく言われていましたが、下記のURLにも、そのことが載っていました。

又プランターでは深さが不足しますので、長いものは期待できませんが・・・

普通の野菜肥料はやった方が良いですよ!
私はやらずにほって置いたら、なんともか細いネギです(^_^;)

そうそう、根っこでと言うなら三つ葉も試してみて下さい。
スポンジがついたままで埋けちゃってOKですから。

参考URL:http://www.naranougi.jp/kateisaien-point/yasai/n …
    • good
    • 0

ねぎは差しておくだけで伸びてきます。



太い根っこのものなら数回切っても細くはなってきますが
次々と伸びてきますよ。

管理なんていりません(笑)
私は庭の隅にさしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!そんなもんなんですか!?
ビックリです。
賃貸コーポの2階住まいなのでベランダでプランターに植えて置いてありますが・・・肥料なんかもいらないんですか!?
水やりとかはいいんですか?

管理がいらなくて育つってスゴイです!!!

お礼日時:2004/11/01 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Q家庭菜園でネギを育てたい

家庭菜園で一年中絶やさずネギを作っておくことは出来ませんか。薬味と、炒め物に、必要なときにいつでも畑から取ってくるようにしたいのですがどんな風に管理と収穫したらよいでしょうか。たとえば薬味に緑の部分だけちぎると根は残りますが、白い部分も使いたいのです。
ネギ坊主はどう扱いますか。
それから真っ黒なアブラムシ?がぞっとするほどついてしまいます。手入れを教えて下さい。

Aベストアンサー

春蒔きと秋蒔きで育苗した苗を定植して育てれば、かなりの期間にわたり収穫ができますが、それでも6月や厳冬期などは途切れてしまい、温室育ちの店頭ものにたよるしかありません。あと、分けつする種類のネギを植えておけば4、5年は自己繁殖したものを楽しめます。その場合、夏場に入る前に根本から切り取り新芽の生育を促します。
ねぎ坊主は種取り用を除き出るそばから取り除きます。
うちの場合はアブラムシの被害はないですが、木酢の希釈液を散布されたらどうでしょうか。

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Qプランターでの家庭菜園

こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると怖くなります。それに、自分が食べるにはいいのですが、そもそもウチのリクガメにいろんな種類を!というのが目的ですので、小動物にあれほどの効き目を見せつける薬を撒いた素人栽培の野菜‥‥っていうのはかなり心配です。ちなみに自宅の近所で仕事をしているのですが、会社の隣は大家さんの趣味の畑なのですが、もちろん薬を撒いている様子はないのですが、たまにいただくほうれん草も小松菜もとてもキレイです。どうしてウチだけこうなのでしょう。青虫に食べられて茎だけになっちゃった事もあります。みなさんは、どうされているのでしょうか。ぜひ、あこがれの、あの、プランター一杯のごちゃまぜベビーリーフ、やってみたいのです。よろしくお願い致します。ちなみに南側のベランダでの栽培です。

こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると...続きを読む

Aベストアンサー

葉の中を模様上に食べる害虫はハモグリバエといいます。農薬で防除しますが使用する農薬は高価です。ちなみにアファーム乳剤といいます。ベランダ園芸なら農薬を使わずに防虫ネットというあみがホームセンター等にありますからそれで覆えば虫が入らないので減農薬で栽培できます。こまつな、などのアブラナ科の野菜は害虫が付きやすいので有効です。ほかにはフェロモントラップという方法がありますメスが出すフェロモンを人工的に使用し交尾できなくする方法です特定の害虫には非常に効果があります。

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Q家庭菜園のネギが不味い

こんばんは。
ウチの親が家庭菜園でネギを作っているのですが、
まずくて困っています。
みそ汁に入れるとパクチーのような味がします。
(我慢できないので自分だけ冷凍食品の「きざみねぎ」を使っています)
よく「切るときの影響でまずくなる」ということを聞きますが、
その他に考えられる原因はないでしょうか?

せっかくの家庭菜園なのに、まずいなんて切ないです…。
土の種類、連作しすぎ、収穫してから時間おきすぎ、ネギの品種など、
考えられる原因があれば、教えてください。

Aベストアンサー

不味くて食する事が出来ないのは、土壌不良や肥料不足やネギに対しての
環境が適切ではなかったかの何れかだろうと思います。
家庭菜園と言っても場所は色々ありますが、どのような場所で栽培をされ
ているのでしょうか。また栽培方法や土質、肥料などの事も書いて貰えな
いと原因と改善方法を伝えるのは難しいですね。

ネギの特性としては高温や低温には強いので、年間を通して栽培が出来る
と言う事です。しかし冬場の低温期を過ぎるとネギ坊主が出来て、品質が
悪くなって食する事さえ出来なくなります。一般的にはトウが昇ると言い
ますが、ネギの先端に膨らみが出始めたら収穫時期は終わっていると考え
て下さい。

品種は色々とありますが、出来るなら春蒔きを育てられた方が良いと思い
ます。3月下旬から4月上旬に種蒔きをして、12月から翌年の上旬頃に
収穫します。秋蒔きは9月中旬に種蒔きをして翌年の秋に収穫します。
栽培期間が短い春蒔きの方が、どちらかと言えば家庭菜園向きです。

作業的には比較的やさしいのですが、追肥と土寄せの繰り返しになります
から、面等と言えば面倒になりますね。
苗で植付けをした場合、植え付けてから約30日で1回目の追肥をし、土
寄せをします。この作業を約30日間隔で収穫まで計4回行います。
肥料は化成肥料を使用し、1m2当たり30gが目安になります。
収穫は4回目の追肥と土寄せが終わってから、約30~40日が収穫時期
です。

コンテナ栽培は出来ないと書いてある本もありますが、肥料が入っていた
ビニール袋を使えばネギだろうが大根だろうが栽培は可能です。

連作障害ですが、ネギの場合は1~2年は同じ場所で栽培しない方が無難
です。ただ場所が限られていて、その場所でしか栽培が出来ない時には、
その場所の土を1m程度掘り上げ(右に盛り上げる)、更に1m程度掘り
上げ(左に盛り上げる)ます。最初に掘り上げた土を穴に戻し、次に2回
目に掘り上げた土を戻します。つまり上と下の土を入れ替えるんですね。
これをすれば連作障害は回避出来ますが、単純でも作業的には重労働にな
ります。

不味くて食する事が出来ないのは、土壌不良や肥料不足やネギに対しての
環境が適切ではなかったかの何れかだろうと思います。
家庭菜園と言っても場所は色々ありますが、どのような場所で栽培をされ
ているのでしょうか。また栽培方法や土質、肥料などの事も書いて貰えな
いと原因と改善方法を伝えるのは難しいですね。

ネギの特性としては高温や低温には強いので、年間を通して栽培が出来る
と言う事です。しかし冬場の低温期を過ぎるとネギ坊主が出来て、品質が
悪くなって食する事さえ出来なくなります。一般...続きを読む

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Q裏山で落ち葉を集め腐葉土を熟成中、中に白い根っこのようなものがたくさん出来てしまいました。

昨年5月頃より落ち葉を集めて腐葉土を作っています。中に入れたのは米ぬかと納豆、池の水です。
落ち葉は栗やブナ、クヌギ、コナラややむをえずに不向きなヒノキ、杉の葉を敷きブルーシートをかぶせて何回か天地返ししていました。
さて、二ヶ月ぶりくらいに見に行きましたらその中に質問のような根っこ?がたくさん出来てしまっていました。
これはこまめに取り除くしか仕方が無いのでしょうか?また取り除いても再び出来てしまいような気もします。
多少落ち葉を集めた時に根っこも含まれてしまったかも知れませんが・・・。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おそらく落ち葉に何らかの種が混入していたのでしょう。
種の芽が出て、生育途中に日光が当たらないので白いまま成長しているのでは?(もやしみたいに・・・。)
手にとって見ても解りませんか?

醗酵(自然に温度が上がる状態)した腐葉土には出ないと思います。

「根っこ」ではないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報