人生のプチ美学を教えてください!!

双極性障害の可能性があります。現在高校2年生です。躁鬱から、学校に行かず休んでて、仕方なくうつ状態で復帰したとします、仲良くしてる子には、双極性障害だという風に伝えてはいます。でも、周りから見ればたとえうつ状態でも、学校に復帰できる程度の軽状態のため言わないと気づかないですよね?でも、わざわざテンションを下げるようなことを言いたくはない気がします。休む前は、疲れてたこともあって、体調不良でずっとうるさい訳ではありませんでした。多分軽装鬱なので、うるさくても同時に周りを気遣得ることが出来てました。だから、クラスマッチの時も競技には出なかったけどみんなが、受け入れられるくらいの感じでみんなLOVEだよ〜!(*ˊ ˋ*)お疲れ様でした!とか、クラスのグループLINEでクラスマッチが終わったあとに伝えたりしてました。今のうつ状態?の言動や思考との差が激しいくて困ってます。
今は、外に出て友達と浴衣を着て花火を見に行っても感情が湧かず、家に帰っても生きてる心地がしません。まだ学校に行くまでまだ時間はあるのですが、もしそんな状態で学校に行ってしまったらまた前の鬱なのか普通の状態なのかで苦しんでた頃に戻ってしまう気がしてなりません。その時は、周りの人と話すのが精一杯で、その時もまた感情が湧かず何も感じない生活をしていました。でも、幸運なことにそれでも一緒にいてくれる大切な友人で今年に入って出来ました。今回躁鬱になったのは、その子と喧嘩?みたいになったからです。その子を無くしてしまったら、1人になってしまうのでそれが、嫌だったみたいで泣くほど悩みました。最終的に、担任の先生を挟んで和解となりました。その時もこの喧嘩は私は悪い所が無かったのに、全然その子が引かなかったので、その時はもう既に躁鬱になってたので口が達者だったからか、先生が○○(私の苗字)も○○(その子の苗字)の言ってたことよく理解してなかったんだろ?だから、それを認めてね?みたいなことを言われてぐっとこらえて身を引きました。そしたら、うまく行きました。そんな感じで、吐き気もするぐらいストレスも感じてました。

A 回答 (1件)

まい様。

双極性障害の可能性とのこと。心のコントロール大変でしょう。

学校での周りの反応や、自分自身の心の不安定。中々、難しい状況です。

ところで、まい様は精神科等の病院へすでにいかれていますか?
文面の中でその御記載がないのでわかりませんが、正式に医師から双極性障害と
診断されていますか?

現在は、双極性障害の躁状態と鬱状態の波が大きいと思います。
気分の波をおさえるような薬もあると思いますので、もし病院に行かれてないのであれば、診察を受けると良いでしょう。
    • 0